ネットオリパならDOPA!限定クーポン配布中♪見る

【ポケカ】テラスタルとは?効果や使い方、注意点をしっかり解説!

テラスタルとは?ポケモンカードゲームにおけるルールを解説!

拡張パック「スカーレットex」「バイオレットex」から新要素として、「テラスタル」のポケモンexが登場しました!

テラスタルのポケモンは、ベンチにいる限りワザのダメージを受けないので、安心してベンチで育てられます。

だがや嫁

通常と違うタイプのカードもあって面白いですね♪

本記事では、「テラスタルのポケモンex」の特徴や注意点、具体的な使用例をわかりやすく解説します。

だがや

テラスタルの効果には、意外な落とし穴もあるよ!

タップできる目次

ポケカで新登場!テラスタルとは?ルールを持つポケモンex

「テラスタル」のポケモンexのルールについて解説します。

スカーレット&バイオレットexでテラスタルを持つポケモンが新登場

「テラスタル」のポケモンexは、新シリーズの「スカーレット&バイオレット」から登場しました。

テラスタルとは?

テラスタルはもともと、ゲームの「スカーレット&バイオレット」で登場したシステム!

ポケモンが結晶化してタイプが変わったり、ワザの威力があがったりします。

ポケモンカードの「テラスタル」のポケモンexは、『ルールを持つポケモン』なので、きぜつしたらサイドを2枚とられます。

テラスタルは通常のタイプとは異なる

テラスタルのポケモンexの中には、通常とは異なるタイプのカードも多数存在します。

「リザードン」といえば炎タイプですが、テラスタルの「リザードンex」は悪タイプ!

ワザに必要なエネルギーは炎エネルギーなので、炎デッキでも悪タイプのポケモンが使えます。

だがや

戦術の幅が広がるね!

テラスタルは「ベンチにいるときにワザのダメージをうけない」

テラスタルのポケモンexは、『ベンチにいるかぎりワザのダメージを受けない』という強力な効果をもちます。

ベンチにいれば、「キチキギスex」の「クルーエルアロー」のようなワザのダメージを受けません。

ポケカのルール|テラスタルを使う上での注意点

「テラスタル」のポケモンexを使うときに注意すべき点をまとめました。

うけないのは「ワザのダメージ」のみ

テラスタルのポケモンexの効果でうけないのは、「ワザのダメージ」のみ。

ワザの「効果」や、特性によるダメージは受けます。

ワザの効果による「ダメカンを○個のせる」は防げない

テラスタルのポケモンexは、ワザの効果は受けます。

「ワザのダメージ」は受けませんが、直接ダメカンをのせる効果は防げないので注意しましょう!

例えば…

「アマージョex」の「アイシクルソール」のような、ダメカンを〇個のせるといった効果のワザは防げません。

特性によるダメージは防げない

テラスタルのポケモンexは、「ワザのダメージ」限定で無効化します。

そのため、ポケモンの特性によるダメージは受けるので注意しましょう!

だがや嫁

ベンチにダメージを与える系の特性は防げないよ!

かかっている効果を計算しないときはダメージを受ける

「ダメージを受けるポケモンにかかっている効果を計算しない」という効果のワザは、たとえベンチにいてもダメージを受けます。

だがや

「テツノカシラex」の「ツインショーテル」などがあるよ!

相手のポケモン2匹に、それぞれ50ダメージ。このワザのダメージは、弱点・抵抗力と、ダメージを受けるポケモンにかかっている効果を計算しない。

テラスタルはポケモンにかかっている効果なので、このようなワザの時は働かないので注意しましょう。

ポケカのルール|テラスタルでも効果のある具体的な例4つ!

ベンチにいるテラスタルのポケモンexにも効果が効く、具体的な事例を4つあげてみました!

ヤミラミの「ロストマイン」

「ヤミラミ」の「ロストマイン」は、ダメージではなく「ダメカンをのせるワザ」。

なので、ベンチのテラスタルのポケモンexにダメカンをのられます。

ワザを使うハードルが高いですが、好きなように12個のダメカンを相手のポケモンにのせるのは超強力。

だがや嫁

うまくダメージを調整すれば、サイドを3枚以上取れるよ!

ドラパルトexの「ファントムダイブ」

「ドラパルトex」の「ファントムダイブ」は、200ダメージを与えつつ、ベンチにダメカンを6個ばら撒きます。

後続のポケモンをけん制しながら攻撃できるので、とても強力なカードです。

だがや嫁

登場してからすぐに環境入りしました!

かがやくフーディンの特性「ペインスプーン」

「かがやくフーディン」の「ペインスプーン」は、相手のダメカンを2つ別のポケモンにのせ替えできます!

ダメカンの調整ができるので、ベンチに置いておくと非常にやっかいな1枚です。

だがや嫁

マナフィ」やテラスタルポケモン対策にぴったり♪

マスカーニャexの特性「ブーケマジック」

「マスカーニャex」の特性「ブーケマジック」は、手札から草エネルギーをトラッシュして、相手ベンチポケモンにダメカンを3個のせられます。

毎ターン安定してダメカンをのせられるので、とても強力な特性です!

だがや

ベンチポケモンしか選べないから注意してね!

ポケカのテラスタルに効かないワザの具体例4つ!

ベンチにいるテラスタルのポケモンexに効かない代表的なワザを4つあげてみました!

オーガポンいどのめんexの「げきりゅうポンプ」

「オーガポンいどのめんex」の「げきりゅうポンプ」は、追加効果でベンチのテラスタルのポケモンexにダメージを与えられません。

テラスタルのポケモンexも選べるので、プレイミスしないように注意しましょう!

だがや

バトル場のポケモンにはダメージを与えられるよ!

ディンルーの「グラウンドクラック」

「ディンルー」の「グラウンドクラック」は、スタジアムが出てれば、相手のベンチポケモン全員にも30ダメージを与える強力なワザ。

ですが、ベンチのテラスタルのポケモンexには、ダメージを与えられません。

だがや嫁

全体ダメージでもダメなんですね!

エースバーンexの「ガーネットボレー」

「エースバーンex」の「ガーネットボレー」は、相手の好きなポケモンに180ダメージを与える強力なワザ!

ワザのダメージになるため、ベンチのテラスタルのポケモンexにはダメージを与えられません。

だがや

このワザも対象にはできるから注意してね♪

かがやくゲッコウガの「げっこうしゅりけん」

「かがやくゲッコウガ」の「げっこうしゅりけん」は、相手のポケモン2匹にそれぞれ90ダメージ与えます。

ワザのダメージになるので、ベンチのテラスタルのポケモンexにはダメージを与えられません。

ポケカのテラスタルの代表的なカード一覧

大会で活躍しているテラスタルのポケモンexの代表的なカードを紹介します。

テラスタル 悪リザードンex
【黒煙の支配者】

特性「れんごくしはい」で自分のポケモンをサポートしつつ、「バーニングダーク」で最大330ダメージを狙えるので、アタッカーとしても大活躍します。

HPも高く、2進化で出し辛い以外は、弱点のない最強のカードです。

悪リザードンex(テラスタル)RR 黒炎の支配者 sv3/066/108
¥200 (2024/07/17 19:25:15時点 楽天市場調べ-詳細)
だがや

悪リザードンexデッキを作るなら「バトルマスターデッキがおすすめです♪

テラスタル ドラパルトex【変幻の仮面】

バトル場とベンチポケモンにダメージを与える「ファントムダイブ」がめちゃくちゃ強いです。

弱点が無いので倒されにくく、バトル場に出せば一気に勝利に近付くカードです。

ノーブランド品
¥810 (2024/07/18 17:30:12時点 Amazon調べ-詳細)

テラスタル 闘ゲッコウガex
【クリムゾンヘイズ】

「テラスタル闘ゲッコウガex」は、器用なワザを2つ持つ上級者向けのカード!

「しのびのやいば」でサーチをしつつ、「ぶんしんれんだ」でベンチ攻撃ができるので、上手く使えばかなり有利にゲームを進められます。

テラスタル ミュウツーex
【スターターセット テラスタルミュウツーex】

「トランスチャージ」から「フォトンキネシス」につなげれば、勝ったも同然!

たねポケモンなので出しやすく、ゲーム序盤から終盤まで大活躍してくれるカードです。

ポケカ公式大会|テラスタルバトルが開催

全国のポケモンカードジムのお店で、公式大会「テラスタルバトル」が開催されます。

スタンダードレギュレーションに対応したデッキに、テラスタルのポケモンを2枚以上入れてバトルする大会です。

開催期間2023年12月1日(金)
~2024年2月29日(木)
開催場所全国のポケモンカードジム
参加条件スタンダードレギュレーションのデッキ
※「テラスタル」のポケモンのカードを2枚以上
参加賞テラスタルバトル仕切り板 1パック
(全10種・ランダム1枚入り)
だがや

仕切り板は各タイプ全10種類あるよ♪

上位に入賞すると、ステッカーや、追加でテラスタルバトル仕切り板パックをゲットできます。

だがや嫁

全種類集めたいですね♪

FQA|ポケカのテラスタルについてよくある質問

ポケモンカードのテラスタルについて、よくある質問をまとめました。

ポケモンカードゲームでテラスタルにダメカンをのせることはできますか?

できます。

ポケカでテラスタルはデッキに何枚入れられますか?

同じカードはデッキに4枚まで入れられます。

まとめ|ポケカのテラスタルはベンチでダメージを受けない激つよカード

本記事では、「テラスタルのポケモンex」の特徴や注意点、具体的な使用例をわかりやすく解説しました。

テラスタルのポケモンexの特徴をまとめると次の通り。

  • ベンチにいるかぎりワザのダメージをうけない
  • ベンチにいても「ダメカンをのせる」などのワザの効果はうける
  • (例:ヤミラミの「ロストマイン」)
  • ベンチにいても「特性によるダメージや効果」はうける
    (例:マスカーニャexの特性「ブーケマジック」)
  • きぜつしたら相手にサイドを2枚とられる

テラスタルはデメリットの無い強力な効果です。

今後のポケモンカードの中心になること間違いなし!

きちんとルールを理解して、バトルの時に困らないように準備しましょう!

だがや

これからは複数攻撃が主流になっていきそうだね!

だがや嫁

ダメージとダメカンをのせるの違いを覚えなきゃ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次