オンラインオリパで遊ぶなら日本トレカセンター♪見る

ジャッジマンやナンジャモは手札0枚(無し)で使えるか使えないかを解説!

ポケカで遊んでいると、手札が0枚になり、なくなるシーンがありますよね。

手札が0枚の時、「ジャッジマン」や「ナンジャモ」など、汎用性の高いサポートカードの「手札を山札に戻す」指示に従えなくなりますが、サポートカードは使えるのでしょうか?

手札がサポートカード1枚のときは戻すカードが1枚もない!使えないの?

結論、「ジャッジマン」や「ナンジャモ」のようなカードは、お互いの手札の状況によってサポートカードを使えるか、使えないのかが変わってきます。

カード名自分の手札のみ
なし
相手の手札のみ
なし
お互いの手札
なし
ジャッジマン
サポート「ジャッジマン」

使える

使える

使える
ナンジャモ
拡張パック「クレイバースト」収録のサポート「ナンジャモ」

使える

使える

使えない
博士の研究
博士の研究

使える

使える

使える

本記事では、「ジャッジマン」や「ナンジャモ」など汎用性の高いサポートカードの「手札がないとき」の対応についてまとめました♪

ポケモンカード公式のQ&Aや、ルールブックの裁定を踏まえて解説します。

だがや

これを理解できれば、ポケカ上級者の仲間入り♪

\最新弾/

タップできる目次

ジャッジマンは手札無し(0枚)でも使える!

おたがいのプレイヤーは、それぞれ手札をすべて山札にもどして切る。その後、それぞれ山札を4枚引く。

「ジャッジマン」は、自分の手札が0枚(無いとき)でも使えます。

これは、手札が無くても「手札を0枚山札に戻した」という解釈になるため!

自分の手札が「ジャッジマン」しかない時や、相手の手札が0枚のときでもOKです。

手札が0枚で「ジャッジマン」を使った場合も、山札からカードを4枚引けます。

だがや

「ジャッジマン」は、自分か相手の手札・山札が1枚以上あれば使えるよ!

だがや嫁

この動画が分かりやすいから、チェックしてみてね♪

手札が0枚のときに使える・使えないの判断に迷うポケモンカード

手札が0枚のときに、使えるのか?使えないのか?判断に迷うカードを紹介します。

「ナンジャモ」は自分か相手の手札が1枚以上あれば使える

「ナンジャモ」は、お互いの手札を山札に戻して、サイドカードの分だけ引き直す定番カード!

おたがいのプレイヤーは、それぞれ自分の手札をすべてウラにして切り、山札の下にもどす。その後、それぞれ自分のサイドの残り枚数ぶん、山札を引く。

「ナンジャモ」を使った後に、自分か相手の手札が1枚以上あれば使えます!

上級プレイヤー用ルールガイドの裁定を確認してみましょう。

上級プレイヤー用ルールガイド「●●をウラにして切る」の裁定
上級プレイヤー用ルールガイド

「ナンジャモ」の場合、●●は『お互いのプレイヤーは、それぞれ自分の手札』になります。

お互いの手札が0枚だと、1番下の裁定に当てはまり、カードを切れません。

だがや

つまり、自分の手札が「ナンジャモ」のみ、相手の手札が0枚の時ですね♪

「ナンジャモ」を使用後に、お互いの手札が0枚になると使えないので覚えておきましょう!

「博士の研究」は手札が0枚でも使える

「博士の研究」は、手札をすべて捨てて、カードを7枚引く最強の手札加速カード!

自分の手札をすべてトラッシュし、山札を7枚引く。

結論、手札が「博士の研究」1枚のときでも使えます。

手札がない場合も「手札を0枚トラッシュした」という解釈になります。

だがや嫁

ポケモンカード公式のQ&Aでも紹介されてるよ♪

だがや

手札が「博士の研究」だけのときに使うのは、ポケカで強い動きの1つ!

ポケモンカードで手札0枚(無し)で使えるか・使えないか判断する方法

ポケモンカードゲームは、サポートカードに記されている指示に従えない場合、そのカードを使えません。

手札がないときにサポートカードが使えるかどうかの判断基準は下記のとおり。

だがや嫁

詳しく解説します!

「その後、〇〇する」は前文の内容が行えないと使えない

「〇〇する。その後、〇〇する」と書かれているカードは、前文の内容が行えないと、カードを使えません。

「オーリム博士の気迫」の場合、古代ポケモンを1体でも選べれば、山札からカードを3枚引けます。

しかし、古代ポケモンが自分の場に1匹もいないと、「その後」の前文の効果を全く行っていないので、「自分の山札を3枚引く」も行いません。

文章のなかに「すべて」が入っているかどうか

文章のなかに「すべて」が入っているなら、手札が無くてもサポートカードを使えます。

「すべて」とついている場合、「手札0枚を山札にもどした(トラッシュした)」という解釈になり、指示にしたがったと処理されます。

だがや

ルールマニュアルで解説されてるよ!

状況の変化がないとわかっている場合は使えない

ポケモンカードゲームでは、使っても状況が変化しないカードは使用できません。

たとえば…

自分の場に、ダメカンがのっている無色ポケモンがいない場合、サポート「チェレンの気くばり」は使えません。

このように、指示に従えないのが明確なカードは、サポートカード自体を使えないので注意しましょう!

ポケモンカードのルールや裁定で困ったら公式サイトのルールQ&Aで調べよう

判断に迷った時は、ポケモンカードゲーム公式サイトのルールQ&Aを利用しましょう。

ポケモンカードゲームには、「わかりにくい」説明の箇所が意外とたくさんあります。

ポケモンカード公式

キーワードを入力すれば、関連性の高いQ&Aが表示されるようになっています。

だがや嫁

また、上級者向けのルールブックも暇なときに目を通しておくと良いですよ♪

FAQ|ジャッジマンの使い方についてよくある質問

「ジャッジマン」の使い方について、よくある質問をまとめました。

「ジャッジマン」は手札がなくても使えますか?

使えます。

「ジャッジマン」は、お互いに手札が0枚の状態でも使えます。

「ジャッジマン」と「ナンジャモ」はどっちを使った方がいい?

どちらも違った強みがあるので、自分のデッキに合わせて選びましょう。

「ジャッジマン」は、どんなタイミングでも使える強みで、「ナンジャモ」は負けている状況を逆転できる強みがあります。

【まとめ】ジャッジマンは手札が0枚(無いとき)でも使える!

本記事では、「ジャッジマン」をはじめ、汎用性の高いサポートカードの「手札がないとき」の対応について解説しました。

ポケモンカードは、基本的にルールがシンプルなのですが、「ジャッジマン」や「ナンジャモ」のように、ちょっとした文章の違いで使えるタイミングが変わってきます。

カード名自分の手札のみ
なし
相手の手札のみ
なし
お互いの手札
なし
ジャッジマン
サポート「ジャッジマン」

使える

使える

使える
ナンジャモ
拡張パック「クレイバースト」収録のサポート「ナンジャモ」

使える

使える

使えない
博士の研究
博士の研究

使える

使える

使える

普段のバトルでこうした状況になることはほとんどないので、違いをきちんと理解しておきましょう!

だがや嫁

「ジャッジマン」と「ナンジャモ」で違いがあるなんてびっくり!

だがや

定期的に上級者向けのルールブックをチェックしておこう♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次