オンラインオリパで遊ぶなら日本トレカセンター♪見る

【子供向け】ポケモンカードゲーム教室とは?参加方法を4ステップで解説!

ポケモンカードゲームの初心者向けのイベント「ポケモンカードゲーム教室」とは?

子供がポケモンカードをやりたがっているけど、自分はルールがわからない…。

買っても続くかわからない…まずはお試しで遊んでみたい!

ポケモンカードゲーム教室は、ポケモンカードのルールを知らない小学生以下の子供を対象としたイベント。

スタッフさんにルールをていねいに教えてもらえます。

ポケモンカードを持っていない状態でも参加でき、これからポケモンカードをはじめたい人にピッタリ!

本記事では、ポケモンカードゲーム教室のイベントの詳細や参加方法について紹介していきます。

だがや

残念ながら中学生以上の子や、大人は参加できないんだ!

だがや嫁

付き添いであれば大人もそばにいてOKだよ!!

 ポケモンカードの大会の種類を一覧でまとめています!

あわせて読みたい
ポケモンカード大会の種類を紹介!初心者におすすめのバトルは? ポケモンカードゲームには対戦型の大会イベントがたくさんあります。この記事では、大会の種類と初心者におすすめの大会を紹介しています。対戦したことがない人は「初めてバトル」「カードゲーム教室」「非公式のお店主催のイベントや交流会」に参加しましょう。友達や家族で対戦をしたことがある人は「ジムバトル」や「シールド戦」も参加できます!
タップできる目次

ポケモンカードゲーム教室とは?イベントの詳細

ポケモンカードゲーム教室は、ポケモンカードゲームを始めたばかりでルールがわからない初心者のためのイベントです。

スタッフが1人につき1人ついてくれて、対戦しながらルールを教えてくれます。

(スタッフ1人に対し参加者複数名でおこなうスクール形式の店舗もあり)

参加申し込みは1か月前にニュース情報で告知され、抽選応募となります。

だがや嫁

ポケモンカードゲーム教室の開催場所や持ち物など、詳しく解説していくよ!

小学生以下のジュニアが対象

子供がポケモンカードで対戦しているところ

ポケモンカードゲーム教室は、小学生以下のジュニアが対象のイベントです。

中学生~大人は単独での参加はできませんが、お父さんやお母さんが付き添いでそばにいるのはOK!

だがや

親子でルールを覚えたいのならピッタリ!

大人(単独)でだれかにルールを教えてもらいたい人は、イベントオーガナイザーが自主開催している初心者用のイベントがあります。

だがや嫁

別記事で詳しく解説しています!

各ポケモンセンターや出張所で開催!

ポケモンカードゲーム教室は、ポケモンセンターやポケモンセンター出張所で開催されます。

お近くにポケモンセンターや出張所があるかどうか調べてみましょう。

ポケモンストアでは開催されません。

ポケモンセンターの場所は、トレーナーズウェブサイトの店舗一覧から探せます。

 ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイト店舗一覧

ポケモンセンターを探す画面で設定すること
だがや嫁

店舗タイプを選択するときに、ポケモンセンターをONにすると探しやすいよ!

手ぶらで参加OK!

ポケモンカードゲーム教室は、手ぶらで参加OKです!

ポケモンカードゲームで必要なアイテムはすべて貸出してくれるので、わざわざポケモンカードを買う必要はありません。

だがや嫁

参加費も無料!とりあえずやってみたいお子さんにおすすめ!

参加当日は、年齢確認のための「保険証」や「マイナンバーカード」の提示が必要です。

また、プレイヤーズIDの提示が必要になります。

プレイヤーズクラブの登録については後ほど解説しています。

参加者にはイーブイのプロモカードがもらえる

ポケモンカードゲーム教室に参加すると、「イーブイ」のプロモカードと「プレイマット」がもらえます♪

「イーブイ」のカードには、ポケモンカードゲーム教室のマークがついていますよ✨

だがや

ここでしかGETできない特別なカードだよ!大事にしよう!

ポケモンカードゲーム教室の参加方法を4ステップで解説

ポケモンカードゲーム教室に参加する方法を4ステップで解説します♪

プレイヤーズクラブに登録する

ポケモンカードゲーム教室に参加するために、プレイヤーズクラブに登録し、プレイヤーズIDを取得しましょう。

だがや嫁

登録には、メールアドレスや住所、電話番号の記入が必要だよ!

登録するとマイページからプレイヤーズIDが見られるようになります。

プレイヤーズクラブのマイページの画像
ポケモンカード公式

あらかじめ登録しておくと安心です!

 プレイヤーズクラブの登録をする!

ニュース情報をこまめにチェックする

ポケモンカードゲーム教室の申し込み詳細のニュースページ
ポケモンカード公式

ポケモンカードゲーム教室は抽選応募制で、当選したら参加できます。

イベント開催月の2~3週間前にニュース情報にて申し込みの案内が出るのでこまめにチェックしましょう。

たとえば…

1月開催のポケモンカードゲーム教室は、12月中旬に申し込みがスタートします。期間中に抽選応募しましょう。

だがや嫁

応募期間中に必ず応募するようにしよう!

参加場所を決めて申し込む

イベント検索画面から、イベント情報を調べて参加場所を決めましょう!

イベント名や県名で絞込検索ができます!

トレーナーズウェブサイトでイベント検索をする画面

イベントの探し方

  • キーワードから絞り込む
    →”ポケモンカードゲーム教室”と入力
  • 開催地
    →”自分が住んでいる都道府県”を入力

 イベント検索はこちらから!

イベント詳細ページに「イベント応募へ」ボタンが表示されます。

受付期間中に忘れず応募しましょう!

当たったら当日時間通りに行く

ポケモンカードゲーム教室の抽選に当選したら、時間通りに行きましょう!

開始時刻の10分前に到着すると安心です。

受付の人にポケモンカードゲーム教室に参加することを伝えて、指示を待ちましょう。

まとめ|ポケモンカードゲーム教室は小学生以下の大会!抽選に当たったら参加できる

ポケモンカードゲーム教室は、ポケモンカードゲームをまだ始めていない人や、ルールを教えてもらいたい人のための初心者向けイベントです。

参加したい人は、開催月の2~3週間前から始まる抽選に応募しましょう!

当サイトでは「ポケモンカードゲームの始め方」を全4回で配信中!

ポケカ初心者が買うべきおすすめのデッキセット商品も紹介しています!合わせてご覧ください♪

あわせて読みたい
【STEP1】ポケカ初心者が買うデッキ構築済みセットおすすめ4選♪2024【ポケモンカードの始め方】 ポケモンカードの始め方第1回では、ポケモンカードゲームを始めようと思っている初心者さんにおすすめのセット商品をご紹介します。初めから拡張パックを購入してはいけません。まずはデッキが手に入るセット商品から購入しましょう。

 別の記事では、ポケモンカードの大会の種類を一覧にして紹介しています。

あわせて読みたい
ポケモンカードの大会【はじめてバトル】を解説!大人も子供も参加OK! ポケざんまい|ポケモンカードの初心者向け大会「はじめてバトル」は、ポケモンカードのデビュー戦におすすめです!対戦相手がいない、ルール通りプレイできるか心配、と不安ならぜひ参加してみましょう。イベント自体が少ないので、お店が開催する非公式の大会や自主大会に参加して見るのもおすすめ!

\最新弾/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次