ネットオリパならDOPA!限定クーポン配布中♪見る

ポケモンカードで「たねポケモン」がいないとどうなるのかを徹底解説!

  • 手札に「たねポケモン」がない!
  • 戦えるポケモンがいない!

こんな時ってどうすればいいの?

ポケモンカードで遊んだことがある人なら、1度は遭遇したことがある出来事。

ポケモンカードゲームでは、バトル中に「戦えるポケモン(たねポケモン)」がいないと「敗北(負け)」となります。

本記事では、ポケモンカードのバトル中に「たねポケモン」がいないとどうなるのかを解説します♪

バトル中は、「たねポケモン」を常にベンチを意識しながらゲームを進めましょう!

タップできる目次

ポケモンカードゲームでは「たねポケモン」が超重要!

強化拡張パック「ポケモンカード151」収録のヒトカゲ
ポケカチャンネル

ポケモンカードゲームにおける「たねポケモン」は、攻撃力やHPは低いのですが、めちゃくちゃ重要なカードです。

ポケモンカードゲームでは、はじめは「たねポケモン」しか場に出せません。

「たねポケモン」がいないと、相手と対戦するポケモンが場に出せないので、バトルが成立しません。

だがや

「たねポケモン」がいないと、攻撃力&HPが高い「進化ポケモン」に進化できないよ!

例えば…

場に「ヒトカゲ」がいないと、「リザード」「リザードンex」を場に出せません。

そのため、デッキを作るときは「たねポケモン」を多めに入れる必要があります。

拡張パック「変幻の仮面」収録のケーシィ
ポケモンカード公式

「たねポケモン」を「いかに早く手札や場に持ってくるか」が勝敗を左右します。

「たねポケモン」は火力はないし体力は低いし、役に立たないイメージが強いですが、強い進化ポケモンを使うなら、「たねポケモン」は必須!

だがや嫁

そんな重要な「たねポケモン」が、手札にない場合や、場に出せない場合はどうすればいいか見ていきましょう♪

ポケモンカードの最初の手札に「たねポケモン」がいない場合

最初の手札を引いたときたねポケモンがなかったら?

ポケモンカードのバトル開始時、手札に「たねポケモン」がいない場合は、「たねポケモン」が出るまで手札を引き直します。

だがや

対戦前に準備することを確認しましょう!

バトル開始前の流れ
  • あいさつをして先行・後攻を決める
  • バトル開始前に山札からカードを7枚引く
  • 手札からたねポケモンを好きな数だけバトル場とベンチに出す
  • サイドカードを6枚セットする
  • バトルスタート

③で始めに引いた7枚のカードの中に、1匹も「たねポケモン」がいない場合、相手に手札を見せて「たねポケモンが1匹もいない」ことを示します。

その後、手札を山札に戻し、山札をよく切り、そしてまた手札を7枚引きます。

この手順のことをトレカ業界では、「マリガン」と呼びます。

だがや嫁

相手にも手札にたねポケモンがいないか確認してもらいましょう!

2回目以降も「たねポケモンいない」場合、同じように繰り返して「たねポケモン」が出るまで手札を引き直します。

相手の手札に「たねポケモンがいない」場合は、相手プレイヤーが手札を引き直した回数分だけ、山札を引けます

(山札は、引かなくても構いません。)

お互い「たねポケモン」が引けたら、③以降の手順を踏んで対戦を始めます。

だがや

相手が引き直している間に、サイドカードやバトル場にポケモンをセットしておきましょう。

お互い最初の手札にたねポケモンがいなかったら?

どちらのプレイヤーも最初の「たねポケモン」がいない場合は、山札を多く引くことはありません。

お互いに手札を見せて「たねポケモン」が1匹もいないことを確認し合います。

その後、手札を山札に戻し、山札をよく切り、そしてまた手札を7枚引きます。

だがや嫁

お互いに「たねポケモン」がいない時は、引き直すだけなんだね!

ポケモンカードのバトルの途中で「たねポケモン」がいなくなった・いない場合

子供がポケモンカードで対戦しているところ

バトルの途中で戦える「ポケモン」が場に1匹もいなくなったら、残りのサイドカードの枚数にかかわらず、そのプレイヤーは「敗北(負け)」となります。

ポケモンが場にいないとゲームに負けてしまうので、「たねポケモン」を引いたら早めにベンチに出しましょう。

だがや嫁

「たねポケモン」はめちゃくちゃ重要なんです。

バトル場のポケモンも大事ですが、ベンチのポケモンも常に補充して、育てておくのがポイント!

だがや

バトル場にばかり気を取られていると、そのポケモンがきぜつした後が絶望的です!

ポケモンカードのデッキを作るとき「たねポケモン」は何枚いれるべき?

トレーディングカードshopマスティーカード
Twitter

デッキを作るときに、「たねポケモン」ってどのくらい入れればいいの?

デッキを作るときの「たねポケモン」の枚数は10枚前後が理想と言われています。

デッキに10枚入れておくと、デッキの約2割くらいのカードが「たねポケモン」になるので、初手で引けなかったり、途中で「たねポケモン」を引けず負けることが少なくなります。

だがや

デッキによって変わるけど、作るときの目安にしてね♪

ポケモンカードのバトル中に「たねポケモン」がいない事態を起こさないための対策4選

「たねポケモン」が場にいない状況を作らないための対策を4つ紹介します。

だがや嫁

いくつか対策方法があるので、それらの点を意識してデッキを組んでね♪

進化ポケモンよりも多めに「たねポケモン」をいれる

デッキを作る時は、「進化ポケモン」よりも「たねポケモン」を多めに入れましょう。

だがや

簡単な対策方法がコレです!

メインアタッカーが「リザードンex」の場合

リザードンexを2枚入れたい!
黒炎の支配者収録のリザードンex(テラスタル)黒炎の支配者収録のリザードンex(テラスタル)

リザードは3枚
ポケモンカード151収録のリザードポケモンカード151収録のリザードポケモンカード151収録のリザード

ヒトカゲ(たねポケモン)は4枚
強化拡張パック「ポケモンカード151」収録のヒトカゲ強化拡張パック「ポケモンカード151」収録のヒトカゲ
強化拡張パック「ポケモンカード151」収録のヒトカゲ強化拡張パック「ポケモンカード151」収録のヒトカゲ

「リザード」や「リザードンex」は、「ヒトカゲ」が居ないと進化できず、場に出せません。

手札が進化ポケモンばかりになると困るので、1進化ポケモン→2進化ポケモンの順に採用枚数を減らしましょう。

だがや嫁

「ヒトカゲ」は、HPが低く倒されやすいので、進化ポケモンよりも多めに採用しよう!

上級者になると、【リザードンex2枚・リザード2枚・ヒトカゲ2枚】みたいな組み方もあります。

ただし、プレイングの難易度がグッと上がるので、初心者のうちは「たねポケモン」を多めにしておきましょう!

進化しない「たねポケモン」も数枚デッキに入れる

進化ポケモンをメインのデッキを作るときは、必ず進化しない「たねポケモン」も数枚デッキに入れましょう。

「リザードンex」など、進化ポケモンは強力な反面、場に出すまでに時間がかかります。

進化ポケモンが出るまで手札を整えたり、序盤でも戦える進化しないたねポケモン」を数枚入れるのがおすすめです!

進化しないたねポケモンの特徴
  • HPが高い(HP150以上)
  • 手札加速やサーチなどサポートに優れている
  • アタッカーとして計算できる
拡張パック「ステラミラクル」テラパゴスex(テラスタル)
エンテイv
ロトムv

進化しない「たねポケモン」は、メインポケモンのカードを進化させるサポートをしたり、アタッカーや壁になったり、序盤に大活躍してくれます。

だがや

特性を持った進化しない「たねポケモン」をうまく使おう!

「たねポケモン」を持ってくるトレーナーズカードをうまく使う

「たねポケモン」がいない状態を回避するために、「たねポケモン」を持ってくるトレーナーズと組み合わせましょう!

サポートカード「ふりそで」
ワイルドフォース収録のなかよしポフィン
グッズ「ネストボール」

「ふりそで」は山札から「たねポケモン」を持ってきて、そのままバトル場に出せる優秀なカード!

「なかよしポフィン」や「ネストボール」は、グッズなので使いやすく、大会で活躍するデッキでも使われている必須級のカードです。

だがや

他にも様々なトレーナーズがあるから、デッキに合わせて使い分けよう!

ベンチを常に補充するようにプレイする

デッキの対策法ではありませんが、バトル中はベンチにポケモンカードが出ているか常に気にしながらプレイしましょう。

バトル場のポケモンばかり育てていると、きぜつした時にベンチにエネがついているポケモンがいなかったり、最悪の場合ポケモンが出せなかったりして、そのまま負けてしまうことも…。

だがや嫁

始めたばかりの頃はよくやってました!

対戦中は常にベンチポケモンを気にしながら、ポケモンを育てたり、「たねポケモン」を出したりして、後続のポケモンを準備しておきましょう!

FAQ|ポケモンカードで「たねポケモン」がいない場面に関するよくある質問

ポケモンカードのバトル中に「たねポケモン」がいなくなった場面について、よくある質問をまとめました。

最初の手札にたねポケモンがない場合どうすればいい?

手札を引きなおします。

相手に手札を見せて、「たねポケモン」が手札にないことを確認してもらった上で、手札をすべて山札に戻し、山札をよくきって引きなおします。

ポケモンカードでバトル場のポケモンが倒されて、ベンチにポケモンがいないとどうなる?

バトルに負けてしまいます。

バトル場のポケモンがきぜつしてしまったときは、ベンチからポケモンをバトル場に出さなければいけません。 そのときベンチにポケモンがいない場合は、負けとなります。

【まとめ】ポケモンカードでたねポケモンがいないとバトルに負けてしまう

本記事では、ポケモンカードのバトル中に「たねポケモン」がいないとどうなるのかを解説しました。

たねポケモンが
いない
どうするか?
バトル前手札を戻して山札を切り、再度7枚引く
相手は、山札を1枚引いてもよい
バトル中戦えるポケモンがいなくなったら「負け」

ポケモンカードゲームでは、バトル中に戦えるポケモンがいないと、バトルに負けてしまいます。

だがや嫁

この負け方が1番残念なんですよね~。

ポケモンがいなくて負けとならないために、「たねポケモン」切れを意識してデッキを作りましょう!

また、ポケモン切れを起こさないために、手札を加速したり、山札からカードをもってくるのが重要になります。

たねポケモン切れの対処法
  • たねポケモンをデッキに多めに入れる
  • 進化しないたねポケモンも入れる
  • たねポケモンを加速するトレーナーズカードを入れる
  • ベンチを常に補充しながらバトルする

トレーナーズカードやポケモンの特性、進化しない「たねポケモン」をうまく使いながら、バトルを進めていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次