ネットオリパならDOPA!限定クーポン配布中♪見る

ポケモンカードの「やけど(特殊状態)」の効果やルール、回復方法は?

サムネイル画像

ポケモンカードの特殊状態は全部で5つあり、それぞれの効果やルールを覚えるのが大変ですよね!

本記事では、ポケモンカードの特殊状態の1つ「やけど」のルールや効果、回復方法を詳しく解説します。

やけどの効果まとめ

ダメージ※20
コイントス※表で回復
にげる使える
ワザ使える
特殊状態の重複する
めじるしやけどマーカー
※ポケモンチェック時に行います
だがや嫁

特殊状態によって、受けるダメージや回復方法が違うから混乱しちゃうよね!

だがや

ポケモンカードで遊ぶには、かならず覚えておきたいルールだね。しっかり区別して理解しよう!

記事後半では、相手を「やけど」状態にするおすすめのポケモンを紹介しています♪

 ポケモンカードゲームの特殊状態まとめ記事はこちら

タップできる目次

「やけど」は、ポケモンカードの特殊状態(状態異常)5種の中の1つ

ポケモンカードゲームのルールには、「特殊状態」というものがあります。

ポケモンゲームでいう「状態異常」と同じです。

ポケモンカードの特殊状態は全部で5つ。

ポケモンカードで遊ぶには、特殊状態のルールを詳しく覚えておく必要があります。

がんばって覚えましょう♪

だがや

ルールは実践を交えながら学ぶと、より理解が深まり忘れにくいよ!

ポケモンカードの特殊状態「やけど」の効果とは?基本のルール!

ポケモンカードの「やけど」は、「やけど状態」が回復するまでずっと効果が続きます。

「どく」とよく似ている状態異常です。

やけど状態の効果
  • 「やけど」状態のポケモンは、ポケモンチェックのたびに「10」ダメカンを2個乗せる
  • その後、コイントスをして、表なら「やけど」から回復
  • 裏なら「やけど」状態は継続
だがや嫁

ポケモンチェックとは、お互いの番が終わるたびに、お互いのポケモンの状態を確認することだよ!

まず、ポケモンがやけど状態になったら、対象カードの上に「やけどマーカー」を乗せます。

どく・やけどマーカー
右がやけどマーカー

次に、相手の番がおわり、ポケモンチェックが始まったら、「やけど」のポケモンにダメカンを2個のせます。

その後、コイントスをし、オモテだったら、やけどから回復します。

ウラの場合は、継続となり、次のポケモンチェックで、再度ダメージを受けます。

だがや

ダメカンをのせてから、コイントスなので、順番を間違えないようにしよう!

ポケモンカードの「やけど」状態から回復する方法4つ!

ポケモンカードの特殊状態「やけど」の治し方は大きくわけると4つあります。

だがや

どの方法で「やけど」を治すのかは、手札や状況に応じて使いわけよう!

ポケモンチェックのコイントスで表が出る

ポケモンコイン

「やけど状態」は、ポケモンチェックの時にコインを投げて、表が出れば回復します。

やけどは、ポケモンチェックのたびに回復する可能性があるので、ほかの特殊状態と比べると治しやすいです。

コイントス次第で治せるのが「やけど」ですが、20ダメージは特殊状態の中では最大なので、どうするか慎重に考えましょう。

だがや嫁

運がよければ治せるけど、それでも20ダメージは痛いよ・・・。

バトル場を離れる

「やけど」状態は、バトル場から離れると回復します。

ポケモンカードのすべての特殊状態は、ベンチに移動したら回復するルールです。

ベンチに移動する方法
  • バトルポケモンが「にげる」を使う
  • ポケモンの特性を使う
  • トレーナーズの効果を使う

バトルポケモンにエネルギーがついているのなら、「にげる」選択をするのも1つの手です。

また、「いれかえ効果」の特性を持つポケモンがいたら、使っても良いでしょう。

exスタートデッキ収録のジュナイパーex
ポケモンカード公式

手札に「ポケモンいれかえ」や「いれかえカート」などのグッズカードや、特殊エネ「ジェットエネルギー」があれば、うまく使って、バトル場を離れましょう。

プロモカードパック第5弾収録のグッズ「ポケモンいれかえ」
いれかえカート
強化拡張パック「トリプレットビート」収録のジェットエネルギー

進化する

やけど状態のポケモンを進化させると、やけど状態は回復します。

ポケモンカードでは、進化させるとすべての特殊状態は治ります。

だがや

進化できるポケモン限定の回復方法だね!

特殊状態を回復するトレーナーズカードを使う

拡張パック「変幻の仮面」収録のスタジアム「お祭り会場」
ポケモンカード公式

特殊状態を回復させるトレーナーズカードを使用すれば、バトル場でもやけどから回復できます。

現在(2024/06)のレギュレーションで、特殊状態を回復させるトレーナーズカードは、以下です。

だがや嫁

今のレギュレーションだと、特殊状態を治すトレーナーズは2枚しかないよ!

反対に、「やけどにする」トレーナーズカードは、「デンジャラス光線」のみです。

ポケモンカードの「やけど」状態で「にげる」は使える?

バトル場のポケモンは、やけど状態でも「にげる」を使えます。

バトル場のポケモンに、にげるために必要なエネルギーカードが付いていれば、「にげる」のが1番簡単な回復方法です!

ポケモンカードの「やけど」は他の状態異常と重複する?

やけどは、そのほかの特殊状態(どく、マヒ、こんらん、ねむり)すべてと重複します!!

だがや

マヒ状態が加わると「にげる」が使えなくなるから、大ピンチ!

ポケモンカードの「やけどマーカー」はどこで売ってる?

ポケモンカードのやけどマーカーは、ポケモンセンターやトレーディングカードショップで売っています

しかし、やけどマーカー単品での販売はなく、以下の商品に付属しています。

  • スタートデッキ
    (紙製やけどマーカー)
  • プレミアムトレーナーボックス
    (プラスティック製やけどマーカー)
  • アクリルダメカン&ケースセット
    (プラスティック製やけどマーカー)

プラスティック製のやけどマーカーは、つやと光沢があって特別感があります♪

どく・やけどマーカー

また、ポケモンカード公式が販売していない、非公式のやけどマーカーをAmazonや楽天で買えます。

大会によっては、公式以外のオリジナル商品の使用を禁止している場合があるので、注意しましょう!

だがや

大会で使用する際は、事前に確認しておきましょう!

相手を「やけど」状態にする技や効果を持つおすすめのポケモンカード

相手を「やけど」状態にするおすすめポケモンカードを紹介します。

だがや嫁

「やけど」といえば炎と草タイプのポケモンが多いよ!

だがや

悪タイプのアーボックが恐ろしいワザを持っているから要チェック!

ガオガエンex

ガオガエンexは2進化の炎ポケモンで、HPが320もあり簡単には倒されません。

「ブレイズボム」は、240ダメージを与えつつ「やけど状態」にする強力なワザ。

ワザに必要なエネルギーが5つなのがネックに思えますが、相手のベンチに4匹ポケモンがいたらチャンス!

特性「ハッスルプレー」の効果で、炎エネルギー1つで「ブレイズボム」が使えますよ!

アーボック

アーボックは悪タイプの1進化ポケモンで、ワザ「パニックどく」が強烈です!

ワザの効果で相手のバトルポケモンを、「どく、やけど、こんらん」にします。

しかも、ワザに必要なのは悪エネルギー1つだけだから、序盤から使って相手のテンポを崩すのに有効!

だがや嫁

パニックどくを受けたら「にげる」しかないよね・・・。

マグカルゴ

マグカルゴの特性「ようがんちたい」は、相手の番に、ベンチからバトル場に出てきたポケモンを「やけど」状態にします。

この特性は、マグカルゴがベンチにいても効果があるので、相手にとって大きなプレッシャーになります。

だがや

特殊状態デッキのサポート役として採用すると面白そうだね!

【FAQ】ポケモンカードのやけどに関するよくある質問

ポケモンカードでやけどしたらどうなる?

やけどのポケモンは、ポケモンチェックのたびに、ダメカンを20ダメージぶんのせます。 その後、やけどのポケモンの持ち主はコインを投げ、オモテならやけどから回復します。 ウラならやけどはつづきます。 やけどになっても、ワザやにげるは使えます。

ポケカのやけどは何ダメージ?

「やけど」は特殊状態のひとつです。「 やけど」のポケモンは、ポケモンチェックのたびに、ダメカンを20ダメージぶんのせます。

【まとめ】ポケモンカードの特殊状態「やけど」効果は、ポケモンチェックごとに20ダメージ

本記事では、ポケモンカードの特殊状態の1つ「やけど」について解説しました。

やけど状態の効果とルールは以下のとおり。

やけどの効果まとめ

ダメージ※20
コイントス※表で回復
にげる使える
ワザ使える
特殊状態の重複する
めじるしやけどマーカー
※ポケモンチェック時に行います

特殊状態の効果とルールは、ポケモンカードをするうえで絶対に覚えておきましょう!

だがや嫁

すべての特殊状態は、バトル場を離れたら回復する!と覚えておこうね!

残念ながら、ポケモンカードの大会で、「やけど」などの状態異常デッキはめったに上位入賞はしません。

しかし、勝ち負けにこだわらないコンセプトデッキで遊んでみるのも、ポケカの醍醐味ですよ!

今回の記事を読んで、やけどデッキを組んでいただけたら嬉しいです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次