ネットオリパならDOPA!限定クーポン配布中♪見る

闘ゲッコウガexのデッキレシピ&回し方をじっくり解説♪

闘ゲッコウガexのデッキレシピ&回し方をじっくり解説♪

強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」収録の「闘ゲッコウガex」は、とても器用なポケモン!

好きなカードを持ってきたり、ベンチ攻撃したり、柔軟な戦術で相手を追い込みます。

だがや嫁

闘タイプのゲッコウガ!要チェックです!

本記事では、闘ゲッコウガexのデッキの考察&デッキレシピ、相性の良いカードを解説します。

\闘ゲッコウガが手に入る!/

タップできる目次

闘ゲッコウガexデッキの評価と考察

闘ゲッコウガのデッキ評価をしました!

デッキ名闘ゲッコウガex
主要カードふしぎなアメ
ボスの指令
すごいつりざお
火力モンスターボールーブラックモンスターボールーブラック
耐久力
使いやすさモンスターボールーブラック
安定感
デッキ使用率モンスターボールーブラック
構築予算10000〜13000円
闘ゲッコウガデッキの総合評価

闘ゲッコウガexの評価は、★4としました!

好きなカードを持ってこれる「しのびのやいば」と、ベンチ攻撃できる「ぶんしんれんだ」の2つの特徴的なワザで戦います。

HPも高く、場に出せば大活躍まちがいなしのカードです♪

だがや嫁

プレイヤーの腕が試されるね!

闘ゲッコウガの評価ポイント

  • 「しのびのやいば」で好きなカードを持ってこれること

    170ダメージを与えつつ、好きなカードを持ってこれるので、安定してデッキを回せます。
    「ピジョットex」を組み合わせれば、更に安定感がアップ!

    シャイニートレジャーex収録のピジョットex
  • 「ぶんしんれんだ」でベンチ攻撃できること

    相手のバトル場・ベンチに攻撃できます。
    「かがやくカメックス」や「かがやくフーディン」を一緒に使って、相手ベンチを攻めましょう!

    かがやくカメックス かがやくフーディン
  • HPが310と高いこと

    ワンパンされにくく、安心してバトル場を任せられます。
    耐久力の高さを活かして、「フトゥー博士のシナリオ」と組み合わせるのもおすすめです。

    拡張パック「未来の一閃」収録のサポートカード「フトゥー博士のシナリオ」
カード購入

闘ゲッコウガexのデッキレシピを紹介!

闘ゲッコウガのデッキレシピをまとめました!

ピジョットex型

サポートに「ピジョットex」を採用した構築。

「しのびのやいば」と、特性「マッハサーチ」で毎ターン好きなカードを2枚持ってこれるので、安定感抜群です!

どちらも2進化ポケモンなので、「ふしぎなアメ」を共有できます。

悪リザードンex型

アタッカーに「悪リザードンex」を採用した構築。

打点の低さが気になる「闘ゲッコウガex」の欠点を補えるので、相性がいいです。

「れんごくしはい」でエネ加速をして、「ぶんしんれんだ」で相手ベンチを攻撃しましょう!

オリジンパルキアVSTAR型

オリジンパルキアVSTAR」をサブアタッカーに採用した構築。

エネ加速・エネ回収に優れているので、「ぶんしんれんだ」をガンガン使えます!

パオジアンex」も採用されており、攻め手が豊富なのもポイントです。

闘ゲッコウガデッキexの基本的な回し方

闘ゲッコウガデッキの基本的な回し方を解説します。

  • ケロマツを場に出す

    ワイルドフォース収録のなかよしポフィン ロトムv
  • ふしぎなアメで進化させる

    拡張パック「バイオレットex」収録のグッズ「ふしぎなアメ」 サポート「ペパー」
  • 闘ゲッコウガexで攻撃する

    強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」収録のゲッコウガex
    • 手札が悪い時は、「しのびのやいば」で好きなカードを持ってきましょう!
    • 「ぶんしんれんだ」で、進化前のポケモンを倒しましょう。
    • エネの消費が激しいので、「すごいつりざお」などでトラッシュからエネルギーを回収します。
    • ダメカンが増えてきたら「フトゥー博士のシナリオ」で回収します。

【要注意】闘ゲッコウガexデッキが不利なデッキ

闘ゲッコウガデッキが当たると辛い不利なデッキをまとめました!

不利な相手にあたったときのためにしっかり対策しておきましょう!

不利なデッキ対策カード
サーナイトexデッキ
シャイニートレジャーex収録のサーナイトex
アローラロコンVSTAR
ロストシティ
悪リザードンexデッキ
黒炎の支配者収録のリザードンex(テラスタル)
ワザマシン
デヴォリューション

サーナイトexデッキ(超)が弱点

サーナイトexデッキは、「闘ゲッコウガex」の弱点をつかれるので相性は最悪です。

主力カードの「サーナイトex」と、「フワンテ」はどちらも強力なカードなので、対策必須です!

「サーナイトex」対策に「アローラロコンVSTAR」、「フワンテ」を繰り返し使わせないために「ロストシティ」を採用しましょう。

悪リザはテラスタルなのでベンチのワザが聞かない

悪リザードンex」は、ベンチにいると「ぶんしんれんだ」が効きません。

HPが高いので長期戦になりやすく、終盤になると「バーニングダーク」でワンパンされてしまいます。

だがや

対策として、「ワザマシン デヴォリューション」が効果的!

進化前に戻せば、「ぶんしんれんだ」で簡単に倒せます。

だがや嫁

ふしぎなアメ」で進化させてたら、一気にたねポケモンに戻せるよ♪

闘ゲッコウガexデッキの注意点

闘ゲッコウガデッキを使うときに注意したい点をまとめました!

だがや嫁

対策されている可能性を考えて、対策の対策をしよう!

マナフィに弱い

「マナフィ」は、「闘ゲッコウガex」の天敵なので、必ず対策しましょう。

特性「なみのヴェール」がはたらいていると、「ぶんしんれんだ」でベンチポケモンにダメージを与えられません。

相手ベンチの「マナフィ」を、バトル場に出すカードを必ず採用しましょう!

だがや

具体的には「プライムキャッチャー」や「ボスの指令」など!

「キャンセルコロン」を使えば、「ぶんしんれんだ」で「マナフィ」を倒しながら、ベンチポケモンにもダメージを与えられます。

だがや嫁

「マナフィ」対策は必ずしましょう!

手札を山札に戻すカードが苦手

「闘ゲッコウガex」は、こちらの手札を山札に戻すカードが苦手です。

だがや

具体的には「ナンジャモ」や「ジャッジマン」です!

「しのびのやいば」は、好きなカードを持ってこれますが、次の自分の番にならないと使えません。

相手の番にこうしたカードを使われると、持ってきたカードが山札に戻されてしまいます。

だがや嫁

せっかく持ってきたのに…

対策として、「ピジョットex」と2枚体制にするのがおすすめ。

「マッハサーチ」は、自分の番に好きなカードを持ってこれるので、「ナンジャモ」や「ジャッジマン」を使われても立て直せます。

だがや

ふしぎなアメ」を共有できるので、「闘ゲッコウガex」との相性は抜群です!

カイで持ってこれない

「闘ゲッコウガex」は、「カイ」で持ってこれないのでプレイミスに注意しましょう!

「闘ゲッコウガex」は闘タイプなので、持ってこれません。

「カイ」を使えば、「ふしぎなアメ」と足りない水ポケモンをセットで持ってくることができ、簡単に水ポケモンを2進化させられます。

だがや嫁

チート級の強さのカード!カメックスexに1ターンで進化できる!

「闘ゲッコウガデッキ」の場合は、手札に『ゲッコウガex』がある状態のときしか「カイ」の強さを発揮できないので、デッキに採用するかどうかは、その点を頭に入れておきましょう!

\収録パックはこちら/

【まとめ】闘ゲッコウガexのデッキ構築&レシピ!相性の良いカードをご紹介!

本記事では、闘ゲッコウガexのデッキの考察&デッキレシピ、相性の良いカードを解説しました。

「闘ゲッコウガex」は、状況に合わせた戦い方ができるので、使っていて面白そうなカードですね!

雷タイプのデッキに強いので、弱点対策としても活躍してくれそうです。

だがや嫁

色々な型があって面白そう!

だがや

好きなカードを持ってこれるのは強すぎる!

カードの評価
闘ゲッコウガex
おすすめの型
ピジョットex型リザードンex型
相性が良いカード
ピジョットex悪リザードンex
ロトムVかがやくフーディン
ワザマシン デヴォリューションボスの指令
プライムキャッチャーダブルターボエネルギー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次