ネットオリパならDOPA!限定クーポン配布中♪見る

【じっくり解説】フシギバナexのデッキレシピ&カード評価!必須級おすすめの相性の良いカードは?

じっくり解説シリーズフシギバナexのデッキ構築&レシピ!

強化拡張パック「ポケモンカード151」に「フシギバナex」が収録されます!

フシギバナは、ポケモン赤・緑で最初にもらえるフシギダネの進化ポケモン!

リザードンとカメックスと並び、ポケモンファンの間でも非常に人気が高いです。

だがや嫁

フシギダネを選べば、タマムシジムまで楽チンだったなぁ〜♪

特性とワザの追加効果で、相手ポケモンをじわじわ追い込んで、粘り強く戦いましょう!

本記事では、フシギバナexのカード評価・デッキ必須カード・デッキ構築に役立つ情報をまとめました!

\フシギバナexが手に入る!/

ネット最安値情報を見る!

フシギバナexのカード評価とデッキ考察

フシギバナexのカード評価をしました!

収録パックポケモンカード151
ルールを持つポケモン
カードの傾向アタッカー
サポート
進化前フシギソウ
HP
火力モンスターボールーブラックモンスターボールーブラック
使いやすさモンスターボールーブラック
デッキ採用モンスターボールーブラックモンスターボールーブラック
スペシャルアート不明
フシギバナexのカード評価

「フシギバナex」の評価は★4としました!

派手さはないものの、高いHPと状態異常を駆使して、粘り強く戦えます。

上級者向けのカードですが、使いこなせばどんなデッキにも互角以上に戦える強さがあります!

HPが340と高いこと

「フシギバナex」のHPは340と高く、一撃で倒されることはほとんどありません。

だがや嫁

安心してバトル場を任せられるね♪

特性とワザが長期戦に向いているので、HPの高さは大きな武器に!

最大HPを上げる「コロトック」や、HPを回復するカードと組み合わせれば、更に倒されにくくなります。

同時に「どく」・「こんらん」にできること

ワザ「もうどくウィップ」はダメージを与えつつ、相手ポケモンを「どく」・「こんらん」状態にできます。

どく」はポケモンチェックごとに10ダメージ、「こんらん」はコイントスの結果次第で、相手の動きを封じながら30ダメージ!

だがや

状態異常は甘くみてると痛い目に遭うよ!

1つでもやっかいなのに、同時に2つの状態異常にする「もうどくウィップ」はめちゃくちゃ強いです。

耐久力が高いこと

特性「やすらぎのはな」で毎ターンHPを60回復できます。

「フシギバナex」を2体場に出せば、「やすらぎのはな」を2回使えるので、1ターンでHPを120回復できちゃいます。

元々HPが高いポケモンなので、回復しながら戦えば倒すのは更に困難に!

だがや嫁

HPを回復させるカードと組み合わせよう♪

「フシギバナex」2体と「オドリドリ」・「かがやくアマージョ」が揃えば、1ターンにHPが160以上回復させることも!

耐久力の高さを活かして、じわじわ相手を追い込んでいきましょう。

特殊エネルギーと相性がいいこと

ワザ「もうどくウィップ」に必要なエネルギーは草草無なので、無色エネルギーを含む特殊エネルギーと相性がいいです!

ワザに無色エネルギーが含まれないポケモンだと、特殊エネルギーが無駄になりますが、その点「フシギバナex」は問題なく採用できます。

だがや

「カメックスex」のワザはこういう特殊エネルギーと相性が悪いよ!

だがや嫁

特殊エネルギーは強いから、積極的に使っていきたいね!

「ジェットエネルギー」を使えば入れ替え、「Vガードエネルギー」を使えば耐久力アップなど、「フシギバナex」と相性がいいカードが多いです!

強化拡張パック「トリプレットビート」収録のジェットエネルギー
ポケカチャンネル
だがや

特殊エネルギーで「フシギバナex」の強さを更にアップさせちゃおう♪

フシギバナexのデッキレシピを紹介!

フシギバナexのデッキレシピをまとめました!

フシギバナex + ヒスイドレディアVSTAR型

フシギバナex + ヒスイドレディアvstar型 デッキレシピ
gQngPn-auCzMC-NQHNLn

「フシギバナex」の耐久力の高さを活かして戦う構築!

「ヒスイドレディアVSTAR」や「リーフィアV」でエネ加速をして、序盤から「もうどくウィップ」を使えるように工夫されています。

フシギバナex+ かがやくヒスイオオニューラ型

フシギバナex+ かがやくヒスイオオニューラ型 デッキレシピ
1kF5kf-fimqxg-Ffkfdf

「かがやくヒスイオオニューラ」を採用して、より攻めを意識した構築です。

「ザルード」や「ボウルタウン」など、ポケモンを持ってくるカードが多めに入っているので、安定感が高いデッキに仕上がっています。

フシギバナexデッキに必須のカード

フシギバナexデッキを作るなら必ず採用したほうがよい、必須級のカードをピックアップしました!

\画像タップできる/

相性がよいカードたち
リーフィアV
リーフィアv
オドリドリ
強化拡張パック「トリプレットビート」収録のオドリドリ
かがやくアマージョ
かがやくアマージョ
ヤドラン
ヤドラン
かがやくヒスイオオニューラ
かがやくヒスイオオニューラ
ヒスイドレディアVSTAR
ヒスイドレティアvstar
ナタネの活気
ナタネの活気
シュウメイ
シュウメイ
大きなふうせん
強化拡張パック「ポケモンカード151」のポケモンのどうぐ「おおきなふうせん」
ふしぎなアメ
拡張パック「バイオレットex」収録のグッズ「ふしぎなアメ」
ボウルタウン
ボウルタウン
ジェットエネルギー
強化拡張パック「トリプレットビート」収録のジェットエネルギー

相性が良いポケモン

フシギバナexデッキに相性がよいポケモンをピックアップしました!

リーフィアV

特性「りょくかさいぼう」で「フシギバナex」エネ加速をサポートしましょう!

デッキから草エネルギーを持ってきてつけられるので、草デッキに必須のカード。

ただし、使うと自分の番が終わってしまうので注意しましょう。

「りょくかさいぼう」を最初の番に使えば、最速2ターン目から「フシギバナex」のワザが使えます!

だがや嫁

なんとしても1ターン目に出したいポケモンだね!

▲一覧にもどる

オドリドリ

特性「パッションダンス」で、バトル場のポケモンのHPを20回復できます。

「フシギバナex」の特性「やすらぎのはな」と組み合わせれば、毎ターンHPを80回復!

オドリドリは、「ネストボール」や「レベルボール」などで、簡単に場に出せる点もおすすめです。

▲一覧にもどる

かがやくアマージョ

自分の場のポケモンのHPをそれぞれ20回復させる特性「エレガントヒール」が強力!

自分の場のポケモン全員にダメカンがのっていたら、合計でHPを120回復できます。

だがや嫁

持久戦に強い「フシギバナex」と相性抜群♪

ダメカンを移動させる「ヤドラン」などと組み合わせれば、1回の回復量がアップするので、一緒にデッキに入れましょう。

▲一覧にもどる

ヤドラン

特性「へんなこうどう」で自分の場のダメカンを「ヤドラン」に集められます。

最大9個までダメカンを移せるので、「フシギバナex」の回復が追いつかない時のサポートにおすすめ!

ヤドランにのせたダメカンは、「かがやくアマージョ」や、グッズ「きんきゅうゼリー」を使って回復させましょう。

きんきゅうゼリー
ポケカチャンネル公式
ポケモンカードゲーム
¥114 (2024/07/14 17:12:46時点 Amazon調べ-詳細)

▲一覧にもどる

かがやくヒスイオオニューラ

特性「ポイズンピーク」は、ポケモンチェックの「どく」でのせるダメカンを3つに増やします。

相手ポケモンをどく状態にできる、「もうどくウィップ」を更に強化できるカード!

だがや

毎ターンHPを回復できる「かがやくアマージョ」とは違った強さがあるね。

ただし、かがやくポケモンはデッキに1枚しか入れられません!

攻めを重視するなら「かがやくヒスイオオニューラ」、守りを重視するなら「かがやくアマージョ」をデッキに入れましょう。

▲一覧にもどる

ヒスイドレディアVSTAR

山札から草ポケモンと草エネルギーを合計5枚持ってこれる特性「スターパフューム」が強力!

「フシギバナex」・「リーフィアV」・「かがやくアマージョ」など、このデッキのキーカードをまとめて持ってこれます。

また、草エネルギーを2枚持ってくれば、サポート「ナタネの活気」でベンチポケモンを一気に2エネ加速できます!

だがや嫁

「キャメルスピン」も強いから、アタッカーとしても優秀だよ♪

▲一覧にもどる

相性が良いトレーナーズ・特殊エネルギー

フシギバナexデッキと相性が良いトレーナーズカードをピックアップしました!

ナタネの活気

手札加速とエネ加速が同時にできる、草デッキの必須カード!

手札を整えながらベンチポケモンを育てられるので、「ナタネの活気」を使えば一気に有利な試合展開になります。

だがや嫁

ベンチポケモンにしかエネ加速できないから注意してね♪

デッキに2枚〜3枚入れたいカードです。

▲一覧にもどる

シュウメイ

相手のバトルポケモンがどく状態の場合にだけ使えるサポートカード!

「もうどくウィップ」で相手ポケモンをどく状態にできるので、「フシギバナex」との相性は抜群です。

手札を山札に戻せるので、サポート「博士の研究」と比べてデッキ切れを起こりにくく、ゲーム終盤のキーカードになります!

だがや

デッキに1枚入れておくと役立ちそう♪

ジムプロモ シュウメイ 4枚セット ポケカ k
ノーブランド品

▲一覧にもどる

大きなふうせん

グッズ「大きなふうせん」をつけた2進化ポケモンは逃げエネが0に!

「フシギバナex」は、2体以上並べて入れ替て戦うことで、より強さを発揮します。

ベンチとバトル場の「フシギバナex」を入れ替えれば、特性「やすらぎのはな」が2回使えるので、1ターンにHPを120回復できます!

だがや嫁

逃げエネが0になるのは大きいね♪

デッキに1枚〜2枚入れておきたいカードです。

▲一覧にもどる

ふしぎなアメ

グッズ「ふしぎなアメ」を使えば、「フシギダネ」を一気に「フシギバナex」に進化させられます。

「リーフィアV」やサポート「ナタネの活気」など、エネ加速カードと組み合わせれば、最速2ターン目からワザ「もうどくウィップ」が使えます。

だがや

2ターン目に「フシギバナex」を出せたら勝ったも同然!

2進化デッキに必須のカードなので、絶対デッキにいれましょう!

▲一覧にもどる

ボウルタウン

自分の番ごとに山札からたねポケモンを持ってこれるスタジアムカード!

進化前の「フシギダネ」を毎ターン持ってこれるので、デッキの安定感が大幅にアップします♪

だがや嫁

相手も使えるから注意してね!

デッキに1~2枚入れておきたいカードです。

ポケモンカードゲーム
¥117 (2024/07/14 07:43:50時点 Amazon調べ-詳細)

▲一覧にもどる

ジェットエネルギー

強化拡張パック「トリプレットビート」収録のジェットエネルギー
ポケカチャンネル

「ジェットエネルギー」をベンチポケモンにつけた時、ポケモンの入れ替えができます。

特性「やすらぎのはな」はバトル場でしか使えないので、ベンチの「フシギバナex」につけて入れ替えましょう!

ワザ「もうどくウィップ」に必要なエネルギーは草草無なので、無色エネルギーの「ジェットエネルギー」を無理なく採用できます。

▲一覧にもどる

フシギバナexにおすすめのデッキ型

フシギバナexデッキにおすすめのデッキ型をご紹介します!

フシギバナex+ヤドラン型

「フシギバナex」の耐久力の高さを、「ヤドラン」の特性でサポートして戦う構築です。

理想の動きは次の通り。

  • 【1ターン目】
    • 「フシギダネ」に草エネルギーを手貼り
    • 「リーフィアV」の特性「りょくかさいぼう」でエネ加速
  • 【2ターン目】
    • グッズ「ふしぎなアメ」で「フシギバナex」に進化
    • 草エネルギーを手貼り

「リーフィアV」が引けなくても、サポート「ナタネの活気」と「ポケモンいれかえ」があれば、同じ動きができます。

だがや

場に出したらワザ「もうどくウィップ」でガンガン攻めよう!

「フシギバナex」を2体出せば、バトル場とベンチを入れ替えながら、特性「やすらぎのはな」で毎ターンHPを120回復できます。

逃げエネが4つ必要なので「大きなふうせん」や、「あなぬけのヒモ」などのグッズでサポートしましょう。

「やすらぎのはな」だけではHPの回復が追いつかないことも…。

そんな時は、「ヤドラン」でサポートしましょう!

特性「へんなこうどう」で、残ってしまったダメカンを「ヤドラン」に移します。

最大で9個までダメカンをのせられるので、「やすらぎのはな」と一緒に使えば回復量が大幅にアップ!

「ヤドラン」に移し替えたダメカンは「かがやくアマージョ」の特性や、グッズ等で回復させましょう。

だがや嫁

ワンパンされない限り倒すの大変そうだね!

「フシギバナex」の耐久力と、「もうどくウィップ」の状態異常で、相手をじわじわ追い込んでいきましょう!

スライドできます→

デッキに入れるカード

  • フシギダネ 4枚
  • フシギバナex 3枚
  • リーフィアV 1枚
  • ヤドン 2枚
  • ヤドラン 2枚
  • かがやくアマージョ 1枚
  • オドリドリ 1枚
  • ナタネの活気 3枚
  • ふしぎなアメ 4枚
  • ポケモンいれかえ 2枚
  • ジェットエネルギー 2枚

フシギバナexデッキの注意点

フシギバナexデッキを使うときに注意したい点をまとめました!

だがや嫁

対策されている可能性を考えて、対策の対策をしよう!

逃げエネが4つ必要

「フシギバナex」が逃げる為には、エネルギーが4つ必要です。

特性「やすらぎのはな」はバトル場でしか使えないので、「フシギバナex」が2匹以上いる時は入れ替える必要があります。

だがや嫁

入れ替える度に4エネトラッシュはキツい!

なので、逃げるのをサポートするカードや、入れ替えるカードを多めに採用しましょう。

だがや

「ジェットエネルギー」や「大きなふうせん」がおすすめです♪

強化拡張パック「トリプレットビート」収録のジェットエネルギー
ポケカチャンネル

特に「大きなふうせん」は、ついてる間は逃げエネが無くなるので、相性は抜群です!

「フシギバナex」は入れ替えて戦うことで強さを発揮するので、こうしたカードの採用は必須です。

150ダメージしか与えられない

ワザ「もうどくウィップ」のダメージは150ダメージ。

2進化ポケモンの3エネをつけるワザとしては、ダメージが物足りないです。

だがや

最低でも200ダメージは欲しかった…

ポケモンVやポケモンexを一撃で倒すのは難しいです。

「どく」と「こんらん」の追加効果が前提のワザですが、打点が低いことは頭に入れておきましょう。

だがや嫁

グッズでワザのダメージをアップさせた方がいいのかな?

だがや

それより、HPを回復させるカードと組み合わせた方が強そうだね!

ワザの効果を受けないカードに弱い

相手を状態異常にして戦うポケモンなので、ワザの効果を受けないカードが苦手です。

だがや嫁

具体的には「ミュウツーVUNION」や「エーフィVMAX」など!

ワザの効果を無効にする特性を持つポケモンは「どく」・「こんらん」になりません。

「もうどくウィップ」の強みが無くなるので、かなり苦しい展開になります。

だがや嫁

状態異常を回復しちゃう「サーナイトex」とか、進化ポケモンが多いデッキも苦手だよ!

進化すると状態異常は全てなくなります。

「フシギバナex」以外のアタッカーをデッキに入れる、サポート「ボスの指令」で進化前のポケモンを倒すなど、対策しておきましょう!

タップできる目次

フシギバナexデッキの対戦動画

フシギバナexデッキを実際に使って対戦している動画をピックアップしました!

プレイスタイルの参考にしてください♪

フシギバナex + ヒスイドレディアVSTAR型

フシギバナex + ヤドラン型

フシギバナex + かがやくフシギバナ型

【コレクター向け】フシギバナexのレアカード!

スライドできます→

  • フシギバナex RR

\収録パックはこちら/

【まとめ】フシギバナexのデッキ構築&レシピ!相性の良いカードをご紹介!

今回は、強化拡張パック「ポケモンカード151」に収録の「フシギバナex」のデッキ構築について、情報や考察をまとめました♪

だがや嫁

HPを回復させたり、相手を状態異常にしたり、プレイヤーの腕が試されるカードだね!

だがや

デッキを組む時にぜひ参考にしてね!

カードの評価
フシギバナex
おすすめの型
フシギバナex + ヤドラン型フシギバナex + ヒスイドレディアVSTAR型
相性が良いカード
リーフィアVヤドラン
かがやくアマージョかがやくヒスイオオニューラ
ヒスイドレディアVSTARナタネの活気
大きなふうせんふしぎなアメ

\最新弾/

[st_af name=”saishin-r1″]

[st_af name=”saishin-t1″]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次