オンラインオリパで遊ぶなら日本トレカセンター♪見る

VSTAR(ブイスター)ポケモンとは?VMAXと比較!違いまとめ【ポケカ初心者】

2022年1月14日に発売した拡張パック「スターバース」から、新たに登場したルールを持つポケモン「VSTAR(ブイスター)」。

2022年12月2日にはVSTARポケモンの集大成がつまったハイクラスパック「VSTARユニバース」が発売!

今回は、「VSTAR(ブイスター)」のルールや特徴、「VMAX(ブイマックス)」との違いをまとめました!

曖昧になっていた部分を明確にし、バトルにいどみましょう!

▶ 現時点でVSTARが確実に手に入るセット商品

\最新弾/

タップできる目次

VSTAR(ブイスター)ポケモンって何?

2022年1月14日に発売した、新たなルールを持つポケモン「VSTAR」。

VSTARパワーというワザや特性を持つポケモンで、Vポケモンから進化することで使えます。

VSTARパワーのワザや特性は、バトル中に1度しか使用できず、使用したら「VSTARマーカー」をウラにします。

vstarマーカー
VSTARマーカーはコレ!

ポケモンカードゲームソード&シールドでは、「VMAXポケモン」が主流でした。

今後はVMAXよりもVSTARが優先的に収録されていくのではないでしょうか?

ちなみにVSTARのレギュレーションは「F」です。

※ 2022年1月14日より、「C」がレギュ落ちしました。

だがや

サン&ムーンで登場した「GXワザ」と同じだね!

VSTARポケモンのサイドカードの枚数は?

VSTARポケモンがきぜつしたら、相手はサイドカードを2枚引くことができます。

こちらがVSTARポケモンを倒したときも引けるカードは2枚。

これは、たねポケモンである「Vポケモン」と同じ枚数です。

VSTARポケモンはデッキに何枚入れられる?

VSTARポケモンがデッキに入れられる枚数は、他のカードと同じです。

同じ名前のVSTARポケモンは4枚まで。

違う名前のVSTARポケモンは何種類でもデッキに入れることができます。

具体例

アルセウスVSTAR = デッキに4枚まで

アルセウスVSTAR 4枚

リザードンVSTAR 2枚

×

アルセウスVSTAR 6枚

リザードンVSTAR 2枚

ポケモンカードゲーム 
VSTARとVMAXの違いは?

ポケモンカードゲーム ソード&シールドに登場する「ポケモンVSTAR」と「ポケモンVMAX」の違いをまとめました!

VSTARVMAX
たねポケモンVから進化Vから進化
レギュレーションFD,E
サイドカード2枚3枚
体力(HP)250~280300~340
火力(ダメージ)上限なし上限なし
マーカーVSTARマーカーなし
特殊ワザVSTARパワーなし
ルールを持つポケモン該当該当

レギュレーションが違う

VMAXはソード&シールドが発売されてすぐから登場したカード。

レギュレーションは「DとE」です。

VSTARのレギュレーションは「F」。

つまり、将来的に考えるとVMAXから先にレギュレーション落ちします。

今は、「それがどうした?」って話なんですが、いざスタン落ちの告知がくると焦るので、だんだんVSTARデッキに変えていく必要はありますね。

サイドカードの枚数が違う

VSTARとVMAXの大きな違いは、サイドカードの枚数です。

VSTARは2枚に対し、VMAXは3枚。

サイドカードの枚数は、「カードが強力なぶん、デスペナルティが高い」ことをあらわします。

火力や効果等を考えると、サイドカードが3枚の「VMAX」の方がより強力なカードといえるでしょう。

だがや嫁

VMAXは強いけど、サイドカード3枚はキツイ。入れすぎに注意です!

HPとダメージが違う

VSTARは、VMAXポケモンよりもHPが低い傾向があります。

現在登場したVSTARポケモンのHPは250~280。

それに対して、VMAXポケモンは300~340です。

HPが多いかどうかは、勝敗を分ける大きな要素になるため、大きな違いといえるでしょう。

また、ワザの効果やダメージなどを比較すると、VMAXポケモンの方が強力です。

VSTARもVMAXも「●●の枚数×〇〇ダメージ」という効果を持つワザが登場します。

ダメージの上限がなく、とても強いワザなのですが、VSTARポケモンのVSTARパワーはバトル中1度しか使用できません。

それに引き換えVMAXポケモンは特に制限なく、エネルギーさえついていれば何度も使用できます。

だがや

VSTARよりもVMAXの方が強いカードが多いけれど、その分サイドカードの枚数も多いわけです!

VSTARとVMAX、どっちがおすすめ?

VSTARとVMAXの違いがわかったところで、

「じゃあどっちのカードをデッキに採用する?」

ということになるのですが…。

デッキの組み方には様々な考えがあるため、どちらがおすすめ!とは言えません。

火力重視ならVMAX、コンボを組むならVSTARといったところでしょうか。

私なら、どちらもデッキに採用します。

VSTARパワーはバトル中に1回しか使用できないため、VSTARは1種類。

VMAXもサイドカードの枚数がキツイため、1~2種類程度。

VMAXをメイン火力として使用し、VSTARはサポーターとして採用しますね。

特に「アルセウスVSTAR」はサポーターとして優秀なうえに火力も高いカード。

ノーマルタイプでどのデッキにも使いやすいのでおススメです!

▼ たねポケモンはコチラ ▼

アルセウスV RR PK-S9-083 ポケモンカードゲーム ソード&シールド
ノーブランド品

あくまで個人的な意見なので、参考程度にとどめてくださいね!

\最新弾/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次