オンラインオリパで遊ぶなら日本トレカセンター♪見る

【じっくり解説】デデンネexのデッキ構築&レシピ!相性が良いカードは?

【じっくり解説】デデンネexのデッキ構築&レシピ!

強化拡張パック「トリプレットビート」に「デデンネex」が収録!

デデンネはポケットモンスターX・Yで登場した大人気のポケモン。

だがや嫁

アニメでもユリーカのポケモンとして大活躍してました♪

ワザ「テールスワップ」で自分のベンチポケモンのダメカンを相手ポケモンに移して、一気に形勢を逆転しちゃいましょう!

本記事では、デデンネexのカード評価・デッキ必須カード・デッキレシピ・注意点などデッキ構築に役立つ情報をまとめました!

タップできる目次

デデンネexのカード評価とデッキ考察

デデンネexのカード評価をしました!

収録パック強化拡張パック「トリプレットビート」
ルールを持つポケモン
カードの傾向アタッカー
HPモンスターボールーブラックモンスターボールーブラック
火力モンスターボールーブラック
使いやすさモンスターボールーブラックモンスターボールーブラック
デッキ採用モンスターボールーブラックモンスターボールーブラック
スペシャルアート不明
デデンネexのカード評価
「デデンネex」のカード評価は★3にしました!

ワザ「テールスワップ」は強力ですが、HPが170しかないのが気になります。

ただ環境で活躍している「サーナイトex」との相性が抜群なので、今後ちょこちょこ目にするカードだと思います。

「サーナイトex」との相性がいいこと

「デデンネex」は現環境で注目のカード、「サーナイトex」との相性が抜群です!

だがや嫁

「サーナイトex」はCL愛知2023でも準優勝!

「サーナイトex」の特性「サイコエンブレイス」はトラッシュからダメカンを2個のせることで、自分の場の超ポケモンにエネ加速する特性をもっています。

「デデンネex」のワザ「テールスワップ」で、エネ加速した時にのったダメカンを相手ポケモンにのせ替えるコンボがめちゃくちゃ強力!

だがや

ダメカンをのせるデメリットがメリットに♪

ほかにも「デデンネex」のワザ「ワンダーショット」は170ダメージ+エネルギーを1つトラッシュします。

デメリットのように思いますが「サーナイトex」がベンチにいれば、他のポケモンのエネ加速につなげられるので相性は抜群!

「デデンネex」のワザはどちらも特性「サイコエンブレイス」と噛み合っているので、サーナイトexデッキのアクセントにおすすめです。

あわせて読みたい
【じっくり解説】サーナイトexのデッキ構築&レシピ!相性の良いカードをピックアップ! 拡張パック「スカーレットex」に収録の「サーナイトex」のデッキ構築情報をまとめました!デッキレシピや対戦動画、デッキ必須カードなどを紹介しています。

攻撃と回復を同時にこなせること

「デデンネex」のワザ「テールスワップ」は自分のベンチポケモンのダメカンを、相手バトルポケモンにのせ替えます。

つまり、相手にダメージを与えながらベンチポケモンのHPを全回復させることができちゃいます!

だがや嫁

めちゃくちゃ強くない!?

HPが高いポケモンと組み合わせれば大ダメージを与えながら、HPを全回復できるので不利な状況から一気に逆転することができます。

具体的には「サーナイトex」「こくばバドレックスVMAX」「デオキシスVMAX」です。

この3匹のポケモンはHPが300を超えていて耐久力が高く、超タイプなので「デデンネex」との相性はばっちりです。

だがや嫁

「デデンネex」を上手く使って粘り強く戦おう!

ベンチにいる時はダメージを受けないこと

「デデンネex」はベンチにいるかぎりダメージを受けないテラスタルのポケモンです。

HPが170と低いのが気になりますが、ベンチ射撃に強いので他のたねポケモンよりも安心してベンチに出しせます。

「かがやくゲッコウガ」など相手のダメージはもちろん、「ドラピオンV」のワザ「ダイナミックテール」のような自分のポケモンのワザのダメージも受けません。

ただしダメージではなく「ダメカンをのせる」ワザは防げないので注意しましょう!

あわせて読みたい
【ポケカ】テラスタルとは?効果や使い方、注意点をしっかり解説! ポケざんまい|ポケカのテラスタルは、ベンチにいるかぎりワザのダメージを受けない強力な効果です。ただし、ダメカンをのせるワザは受けたり、特性によるダメージは防げなかったり、意外な落とし穴もあるのできちんとルールを理解しましょう!本記事では、テ

サーチ手段が豊富なこと

「デデンネex」はテラスタルのポケモンでは初となるたねポケモンです。

たねポケモンなので「ネストボール」や「ヒスイのヘビーボール」にも対応しています。

  • グッズ「ネストボール」
  • スペースジャグラーのグッズカード「ヒスイのヘビーボール」
だがや嫁

サイドに落ちてても安心だね♪

他にも定番の「ハイパーボール」や、グッズ「霧の水晶」などで手札に加えることができます。

使うタイミングが重要なポケモンなので、サーチ手段が豊富なのは大きなメリットです。

デデンネexのデッキレシピを紹介!

デデンネexのデッキレシピをまとめました!

サーナイトex+ザシアン型

デデンネexデッキに必須のカード

デデンネexデッキを作るなら必ず採用したほうがよい、必須級のカードをピックアップしました!

\画像タップできる/

相性がよいカードたち
サーナイトex
サーナイトex
エルレイド
バディキャッチのエルレイド
こくばバドレックスVMAX
こくばバドレックスvmax
デオキシスVMAX
ハイクラスデッキ収録のデオキシスvmax
デオキシスVSTAR
ハイクラスデッキ収録のデオキシスvstar
ザシアンV
ザシアンv
クレセリア
クレセリア
かがやくゲッコウガ
かがやくゲッコウガ
ウォロ
サポート「ウォロ」
ネストボール
グッズ「ネストボール」
霧の水晶
霧の水晶
大口の沼
大口の沼

相性が良いポケモン

デデンネexデッキに相性がよいポケモンをピックアップしました!

サーナイトex

「サーナイトex」は特性「サイコエンブレイス」でエネ加速できます。

エネ加速をするとダメカンを2つのせますが、「デデンネex」のワザ「テールスワップ」でダメカンを相手にのせ替えられます。

だがや嫁

「サイコエンブレイス」は1ターンの制限がないから大ダメージが狙えるよ!

自分のポケモンを育てながら「テールスワップ」で大ダメージを狙えるので、「デデンネex」を使うなら必ずデッキに入れたいカードです。

▲一覧にもどる

エルレイド

「エルレイド」の特性「バディキャッチ」は山札から好きなサポートカードを手札に加えることができます。

「ボスの指令」や「博士の研究」など好きなサポートを持ってこれるのは非常に強力!

「サーナイトex」と同じ進化ラインなので、無理なくデッキに入れられるカードです。

だがや嫁

デッキに1枚入れておきたいですね♪

▲一覧にもどる

こくばバドレックスVMAX

特性「めいかいのとびら」でエネ加速とドロー加速ができます。

ゲームの序盤はサポート、終盤はアタッカーとして活躍するのでいつ引いても強いカード。

HPが320あるので「サーナイトex」の特性「サイコエンブレイス」でエネルギーをつけるポケモンとして最適です。

▲一覧にもどる

デオキシスVMAX

「デオキシスVSTAR」はHPが330あり、「サイコエンブレイス」のエネ加速先として最適

特性「プロテクトDNA」でVSTARポケモンからのダメージを軽減できるので、「サーナイトex」や「こくばバドレックスVMAX」よりも耐久力が高いです。

だがや嫁

「テールスワップ」で最大320ダメージが狙えます!

▲一覧にもどる

デオキシスVSTAR

「デオキシスVSTAR」はサブアタッカーに最適なポケモン。

ワザ「サイコジャベリン」は190ダメージ+ベンチ射撃ができます。

VSTARパワー「スターフォース」はお互いのバトルポケモンのエネルギーの数×60ダメージを与えることができます。

だがや嫁

HPも270あるから「デデンネex」との相性も良さそう!

VSTARパワーを使うカードが他になければ「デオキシスVMAX」と一緒にデッキに入れたいカードです。

▲一覧にもどる

ザシアンV

「ザシアンV」はサポートとアタッカーのどちらもこなせる万能カード。

特性「けんのほうこう」は山札から超エネルギーを自分のポケモンにつけることができます。

だがや嫁

使ったら自分の番が終わっちゃうから注意してね!

ワザ「ストームスラッシュ」は自分についている超エネルギーの分だけダメージがアップ!

「サーナイトex」の特性「サイコエンブレイス」で10エネ加速できるので最大360ダメージを与えられます。

「デオキシスVSTAR」よりもダメージは劣りますが、たねポケモンで使いやすいので優先してデッキに入れたいカードです。

▲一覧にもどる

クレセリア

「クレセリア」のワザ「ムーンライトリバース」は攻撃と回復を同時に行える強力なワザ!

「デデンネex」のワザ「テールスワップ」は1匹のポケモンのダメカンだけですが、「ムーンライトリバース」は自分のポケモン全員のダメカンを相手にのせ替えます。

だがや嫁

「サーナイトex」と組み合わせれば1エネで120ダメージ♪

「デデンネex」とは違った攻め方ができるので、デッキに入れると面白いカードです!

▲一覧にもどる

かがやくゲッコウガ

特性「かくしふだ」で手札のエネルギーカードをトラッシュしながら手札加速が出来ます!

「デデンネex」と「サーナイトex」のコンボにつなげるためには、トラッシュにエネルギーカードをたくさん落としておく必要があります。

特性「かくしふだ」を使えばコンボの準備をしながら手札加速できるので、デッキの安定感が大幅にアップ!

だがや嫁

ワザ「げっこうしゅりけん」は使えないけど、デッキに入れておきたいですね!

▲一覧にもどる

相性が良いトレーナーズ・スタジアム

デデンネexデッキと相性が良いトレーナーズカードをピックアップしました!

ウォロ

ウォロはベンチのポケモンVとそのポケモンについているカードをトラッシュするサポート!

ベンチに大量のエネルギーカードがあり、トラッシュにエネルギーカードが無くなった時に使う必殺のカードです。

トラッシュにエネルギーカードを落とせば、「デデンネex」と「サーナイトex」のコンボに繋げられます!

だがや嫁

最後の1押しにピッタリのカードだね♪

「ウォロ」が使えるのはポケモンVのみ!「こくばバドレックスVMAX」や「デオキシスVMAX」を使う時にデッキに入れましょう!

▲一覧にもどる

ネストボール

グッズ「ネストボール」
ポケカ公式チャンネル

グッズ「ネストボール」はデッキからたねポケモンをベンチ出すカード!

「デデンネex」はたねポケモンなので、このカードで持ってくることができます。

「かがやくゲッコウガ」「ザシアンV」など重要なたねポケモンも持ってこれるので、3~4枚デッキに入れたいカードです。

▲一覧にもどる

霧の水晶

グッズ「霧の水晶」はデッキから超タイプのたねポケモンか超エネルギーを持ってこれます。

「デデンネex」だけでなく超エネルギーカードを持ってくることができるのでいつ引いても強いカード!

だがや嫁

超タイプデッキには必須のカードだね♪

4枚採用がおすすめです。

▲一覧にもどる

大口の沼

「大口の沼」は手札からたねポケモンを出すした時にダメカンを2つのせるスタジアム。

お互いデメリットを受けるスタジアムですが「デデンネex」や「クレセリア」はワザのダメージがアップするので相性がいいです!

だがや

優先してデッキに入れたいスタジアムカードです!

▲一覧にもどる

デデンネexにおすすめのデッキ型

デデンネexデッキにおすすめのデッキ型をご紹介します!

サーナイトex+ザシアンV型

「サーナイトex」の特性でエネ加速をした時にのったダメカンを、「デデンネex」のワザ「テールスワップ」で相手にのせ替えながら攻めます。

エネルギーカードをつけるポケモンは「ザシアンV」です。

  • 「サーナイトex」の特性「サイコエンブレイス」で「ザシアンV」のエネ加速(最大10エネ)
  • 「デデンネex」のワザ「テールスワップ」で200ダメージ+「ザシアンV」全回復
  • 次の番に「ザシアンV」のワザ「ストームスラッシュ」で360ダメージ

360ダメージを与えられればVMAXポケモンやexポケモンも一撃で倒せます!

「かがやくゲッコウガ」や「キルリア」の特性を使えば、手札のエネルギーカードをトラッシュ+手札加速できるので安定感も抜群!

だがや嫁

「サーナイトex」をどれだけ早く出せるかがポイントだね♪

「キルリア」の特性も強いですが、グッズ「ふしぎなアメ」をデッキに入れてスピードを重視するのもおすすめです。

デッキに入れるカード

  • デデンネex 1~2枚
  • ラルトス 4枚
  • キルリア 4枚
  • サーナイトex 3枚
  • エルレイド 1枚
  • ザシアンV 1~2枚
  • かがやくゲッコウガ 1枚
  • ネストボール 4枚
  • 霧の水晶 4枚
  • 大口の沼 2~3枚

サーナイトex+こくばバトレックスVMAX型

アタッカーとして「こくばバドレックスVMAX」を採用したデッキ。

特性「めいかいのとびら」でエネ加速と手札加速ができるので、デッキの安定感がグッと上がります。

「こくばバドレックスVMAX」のワザ「ダイガイスト」は自分の場のエネルギーの数だけダメージがアップ!

だがや嫁

「サーナイトex」と組み合わせれば、簡単に大ダメージを出せますね♪

HPが320あるので特性「サイコエンブレイス」でエネ加速すれば、「デデンネex」のワザ「テールスワップ」で最大300ダメージを出せちゃいます!

だがや

序盤から終盤まで大活躍!

一撃で倒されることはほとんどないので、安心してバトル場に出せるポケモンです。

倒されそうになってもサポート「ウォロ」でトラッシュしてしまえば、サイドを3枚取られずに済むので相手が嫌がること間違いなし!

だがや嫁

サポート「ウォロ」はトラッシュにエネルギーカードが無くなった時もおすすめ!

大ダメージも狙いながら、粘り強く戦えるデッキです。

デッキに入れるカード

  • デデンネex 1~2枚
  • ラルトス 4枚
  • キルリア 4枚
  • サーナイトex 2~3枚
  • こくばバドレックスV 3~4枚
  • こくばバドレックスVMAX 3~4枚
  • かがやくゲッコウガ 1枚
  • ネストボール 4枚
  • 霧の水晶 4枚
  • 大口の沼 2~3枚

デデンネexデッキの注意点

デデンネexデッキを使うときに注意したい点をまとめました!

だがや嫁

対策されている可能性を考えて、対策の対策をしよう!

HPが低い

「デデンネex」のHPは170しかなく、exポケモンの中ではかなり低いです。

Vポケモンやexポケモンのワザは200ダメージを超えるものが多く、一撃で倒されてしまいます。

だがや嫁

「デデンネex」は倒されるとサイドが2枚取られちゃうよ!

「デデンネex」をバトル場に出す時は次の相手の番に倒されることを考えて使うようにしましょう。

ゲーム序盤は役に立たない

「デデンネex」はゲーム序盤ではほとんど役に立ちません。

ワザ「テールスワップ」はベンチポケモンにダメカンがのっていないと大ダメージを与えらず、ワザ「ワンダーショット」は3エネで170ダメージ+1エネトラッシュなのでアタッカーとしては物足りないです。

だがや嫁

序盤ではあまり引きたくないカードですね!

たくさん引いてもあまり強くないのでデッキに入れる場合は1~2枚くらいにしておきましょう。

ワザのエネ拘束がきつい

「デデンネex」のワザは超エネルギーが必要になります。

「テールスワップ」は超超、「ワンダーショット」は超超超と無エネルギーが含まれていません。

なので「Vガードエネルギー」や「ギフトエネルギー」、「ジェットエネルギー」などの特殊エネルギーと相性が悪いです。

だがや嫁

便利な効果だから残念!

「デデンネex」を採用する場合は、基本エネルギーをメインに採用する構築にしましょう。

デデンネexデッキの対戦動画

デデンネexデッキを実際に使って対戦している動画と解説動画をピックアップしました!

プレイスタイルの参考にしてください♪

サーナイトex+ザシアンV型

サーナイトex+こくばバドレックスVMAX型

【コレクター向け】デデンネexのレアカード!

デデンネexのレアカードをまとめました!

コレクションしたい人はぜひ参考にしてください♪

  • デデンネex RR

\収録パックはこちら/

【まとめ】デデンネexのデッキ構築

今回は、強化拡張パック「トリプレットビート」に収録の「デデンネex」のデッキ構築について情報や考察をまとめました♪

だがや嫁

使うタイミングによっては一気に逆転できる面白いカードだね!

だがや

デッキを組むときの参考にしてみてね♪

カードの評価
デデンネex
おすすめの型
サーナイトex+ザシアンV型サーナイトex+こくばバドレックスVMAX型
相性が良いカード
サーナイトexこくばバドレックスVMAX
ザシアンVデオキシスVMAX
霧の水晶大口の沼

\最新弾/

\最新弾/

\最新弾/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次