ネットオリパならDOPA!限定クーポン配布中♪見る

【強い!!】イルカマンexのデッキレシピと回し方を【じっくり解説!】

イルカマンexのデッキレシピ&回し方をじっくり解説

拡張パック「変幻の仮面」に、「イルカマンex」が収録されます。

出すための条件がありますが、300をこえるHPと、1エネで250ダメージを与える破格のスペックを備えたカード!

だがや嫁

ゲームのイルカマンを再現してるのがGOOD!

本記事では、イルカマンexのデッキの考察&デッキレシピ、相性の良いカードを解説します。

\イルカマンexが手に入る!/

タップできる目次

イルカマンexデッキの評価と考察

イルカマンexのカード評価をしました!

デッキ名イルカマンex
主要カードイルカマン
ポケモンいれかえ
プライムキャッチャー
火力
耐久力
使いやすさモンスターボールーブラック
安定感モンスターボールーブラック
デッキ使用率モンスターボールーブラックモンスターボールーブラック
構築予算
イルカマンexデッキの総合評価

「イルカマンex」の評価は、★4としました

クセの強いポケモンですが、場に出したら1枚でゲームを決められる激つよカード!

少ないエネでワザを使えるので、組み合わせるカードの自由度が高いのが魅力です。

イルカマンexの評価ポイント

  • 最短2ターン目に登場させられる
    → 「イルカマン」の特性から最短2ターンで登場させられます。
    必要なエネルギーも少なく、エネ加速などのサポートが必要ないので、他のポケモンを育てながら戦えます。

    拡張パック「変幻の仮面」収録のイルカマン
  • 1エネで250ダメージ与えられること
    → 「ギガインパクト」は、水エネルギー1枚で250ダメージを与えます。
    「スグリ」や「こだわりベルト」を使えば、HP280のポケモンVSTARもワンパン圏内に!

    拡張パック「変幻の仮面」収録のサポート「スグリ」 こだわりベルト
  • HPが340と高いこと
    → 「イルカマンex」は、HPが340あるので、安心してバトル場を任せられます。
    「リザードンex」の最大火力の「バーニングダーク」を耐え、「ヒーローマント」を持たせると、さらに耐久力アップ!

    黒炎の支配者収録のリザードンex(テラスタル) サイバージャッジ収録のヒーローマント(エーススペック)

イルカマンexのデッキレシピを紹介!

イルカマンexのデッキレシピをまとめました!

ノココッチ型

「イルカマンex」のサポートに、ノココッチ」や「ケーシィ」を採用した構築。

どちらも自分の特性でデッキに戻せるので、「イルカマン」の特性と相性が良いです。

だがや嫁

「ノココッチ」の手札加速は強いね!

テツノブジンex型

サブアタッカーに、テツノブジンex」を採用した構築。

特性「タキオンビット」は、「テツノブジンex」をベンチからバトル場に出したとき、相手にダメカンをのせられます。

だがや

イルカマンexデッキは、入れ替えカードが多いから、相性抜群だよ!

ジラーチ&ハバタクカミ型

相性の良いカードを、これでもかと詰め込んだ構築。

バトル場で活躍する「かがやくジラーチ」や「ハバタクカミ」、毎ターンポケモンを入れ替える「ゲンガー」が採用されてます。

だがや嫁

「イルカマンex」の強さを発揮することに特化した構築だね!

イルカマンexデッキの基本的な回し方

イルカマンexデッキの基本的な回し方を解説します。

  • 「ナミイルカ」を場に出して、「ゆうきのしんか」を使う

    ワイルドフォース収録のなかよしポフィン 拡張パック「黒煙の支配者」収録のナミイルカ
    • 「ナミイルカ」の「ゆうきのしんか」で、山札から直接「イルカマン」に進化させます。
    • 「なかよしポフィン」や「ネストボール」で持ってきましょう!
  • 「イルカマン」の「マイティチェンジ」で、「イルカマンex」を出す

    拡張パック「変幻の仮面」収録のイルカマン 拡張パック「変幻の仮面」収録のイルカマンex
    • 「イルカマン」の特性で、山札の「イルカマンex」と入れ替えます。
    • 「イルカマンex」が山札にないと特性で持ってこれません
    • もし手札にある場合は、「ナンジャモ」などで手札を山札に戻すカードを採用しましょう。
  • 「イルカマンex」で攻める

    拡張パック「変幻の仮面」収録のイルカマンex 強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」収録のポケモンいれかえ
    • 「ギガインパクト」で大ダメージを与えましょう!
    • 「ギガインパクト」は連続で使えないので、「ポケモンいれかえ」など、入れ替えカードを採用しましょう。

【要注意】イルカマンexデッキが不利なデッキ

イルカマンexデッキが当たると辛い不利なデッキをまとめました!

不利な相手にあたったときのためにしっかり対策しておきましょう!

不利なデッキ対策カード
サーナイトexデッキ
サーナイトex
キャンセルコロン
プライムキャッチャー

》詳しく見る
未来バレットデッキ
サイバージャッジ収録のテツノカシラex
ポケモンリーグ本部
ボスの指令

》詳しく見る

サーナイトexデッキ

サーナイトexデッキに採用されている「ハバタクカミ」に要注意です!

特性「あんやのはばたき」で、「イルカマン」の「マイティチェンジ」が使えなくなってしまいます。

だがや嫁

「イルカマンex」が場に出せないよ!

だがや

対策は必須だね!

「あんやのはばたき」は、バトル場にいないと働かないので、「ハバタクカミ」をベンチに下げましょう。

もしくは「キャンセルコロン」を採用しておき、一時的に特性の効果を止めましょう。

「プライムキャッチャー」は、「イルカマン」と「イルカマンex」と相性が良いので、おすすめの1枚です。

未来バレットデッキ

未来バレットデッキは、未来ポケモンを「テツノカシラex」で強化しながら戦うデッキ。

だがや嫁

エースカードの「テツノカイナex」は、弱点の雷タイプ!

HPが340と高い耐久力を誇る「イルカマンex」ですが、「テツノカシラex」と「テツノカイナex」のコンボで、簡単にワンパンされます。

未来バレットデッキの対策は、「ポケモンリーグ本部」や「ボスの指令」がおすすめです。

たねポケモンを中心に戦うデッキなので、「ポケモンリーグ本部」で、相手の攻撃を遅らせます。

相手の火力を下げるために、「ボスの指令」で「テツノカシラex」をバトル場に出して倒しましょう!

イルカマンexデッキの注意点

イルカマンexデッキを使うときに注意したい点をまとめました!

だがや嫁

対策されている可能性を考えて、対策の対策をしよう!

イルカマンが山札にないと出せない

「イルカマン」と「イルカマンex」が山札にないと、ワザや特性で進化させられないので注意しましょう!

「ゆうきのしんか」と特性「マイティチェンジ」は、山札から直接カードを持ってこれる強力な効果ですが、対象のカードがないと、「イルカマン」と「イルカマンex」を出せません。

だがや嫁

「イルカマンex」は、「マイティチェンジ」でしか場に出せないので、注意しましょう!

連続でワザを使えない

「イルカマンex」の「ギガインパクト」は、連続してワザが使えません。

使えるワザが1つしかないので、「ギガインパクト」を使うには、次の次の自分の番まで待つか、ベンチに逃がす必要があります。

だがや嫁

2ターン待つのはおすすめしません!

だがや

入れ替えカードを駆使して、「ギガインパクト」を使おう!

「緊急ボード」は、繰り返し使うことができ、1エネでワザが使える「イルカマンex」と相性が良いのでおすすめです。

ワザマシン デヴォリューションに弱い

進化デッキの天敵、「ワザマシン デヴォリューション」に弱いので注意しましょう!

「イルカマンex」を出すために必要な「イルカマン」は、特性「マイティチェンジ」を使うと山札に戻ってしまいます。

手札に戻された「イルカマンex」は、「マイティチェンジ」でしか出せないので、山札に戻す必要があります。

だがや嫁

他のデッキ以上に立て直しに時間がかかりそう!

対策として、手札の「イルカマンex」を山札に戻すカード、山札から「イルカマン」を持ってくるカードを必ずデッキに入れましょう!

だがや

具体的には「ナンジャモ」や、「サザレ」です!

どちらも手札のカードを山札に戻しながら、手札加速したり、山札からポケモンを持ってきたりできるので、おすすめです。

\収録パックはこちら/

【まとめ】イルカマンexのデッキレシピと回し方をじっくり解説!

本記事では、イルカマンexのデッキの考察&デッキレシピ、相性の良いカードを解説しました。

「マイティチェンジ」でしか出せなかったり、入れ替えカードが必要だったり、クセの強いカードですね。

その分ロマンが詰まっていて、人気が高そうな1枚です。

だがや嫁

このカードを使いこなせたら面白そうだね♪

だがや

これまでにないカード!要チェックです!

カードの評価
イルカマンex
おすすめの型
ノココッチ型テツノブジンex型
相性が良いカード
イルカマンノココッチ
スグリサザレ
ナンジャモボスの指令
ポケモンいれかえプライムキャッチャー
ヒーローマント緊急ボード

/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次