ネットオリパならDOPA!限定クーポン配布中♪見る

【じっくり解説】ドラパルトexのデッキレシピ&回し方!!【初級~中級者向け】

ドラパルトexのデッキレシピ&回し方をじっくり解説

拡張パック「変幻の仮面」に、「ドラパルトex」が収録されました。

欠点らしい欠点がなく、ワザ「ファントムダイブ」でバトル場とベンチを同時に攻める、環境入り間違いなしのカードです!

だがや嫁

早速、大会で大暴れしてるね!

本記事では、ドラパルトexのデッキレシピ&回し方をじっくり解説します。

 じっくり解説シリーズ★ポケモンカードのデッキレシピ一覧を見る!

\ドラパルトexが手に入る!/

タップできる目次

ドラパルトexのデッキ評価と考察

ドラパルトexのデッキ評価をしました!

デッキ名ドラパルトex
主要カードドロンチ
大地の器
ペパー
ワタル
火力モンスターボールーブラック
耐久力
使いやすさ
安定感
デッキ使用率モンスターボールーブラック
構築予算約15000円
ドラパルトexデッキの総合評価

「ドラパルトex」の評価は★5としました。

攻守のバランスが素晴らしく、序盤に出せば、相手の場が整う前に勝負を決める強さがあります。

悪リザードンexと並んで、環境を席巻するカードになるでしょう!

ドラパルトexの評価ポイント

  • 2エネで使える「ファントムダイブ」が強いこと

    → バトル場とベンチの両方に攻撃できます。
    2エネ・デメリット無しで合計260ダメージは強力!
    「マナフィ」や「ジラーチ」に強い点もGOOD!

    スターバースのマナフィ 強化拡張パック「レイジングサーフ」収録の「ジラーチ」
  • 1進化の「ドロンチ」で手札加速できること

    → 「ドロンチ」の特性「ていさつしれい」で毎ターン手札加速できます。
    手札事故が起こりづらく、安定してデッキを回せます!

    拡張パック「変幻の仮面」収録のドロンチ
  • HPが高く、弱点がないこと

    → HPが320で弱点なし!
    テラスタルなのでベンチでも倒されにくく、場持ちのよいポケモンです。
ノーブランド品
¥810 (2024/07/14 16:45:14時点 Amazon調べ-詳細)
カード購入

ドラパルトexのデッキレシピを紹介!

ドラパルトexのデッキレシピをまとめました!

ピジョットex型(優勝デッキ)

サポートに「ピジョットex」を採用した構築。

「ロトムV」と「森の封印石」のコンボを採用していて、苦手な序盤をうまく立ち回れるように工夫されています。

「ピジョットex」は、2進化ポケモンの「ドラパルトex」と「ふしぎなアメ」を共有できるので、相性が良いです。

だがや嫁

安定感ばつぐんだね♪

基本型

「ドラパルトex」の進化ラインを中心にした構築。

「シャリタツ」「ネオラントV」「ロトムV」など、手札加速するカードが採用されており、安定して「ドラパルトex」を立てられます。

だがや

ドラゴンタイプが多いから「ワタル」が活躍しそうだね!

ネイティオ型

サポートに「ネイティオ」を採用した構築。

特性「アカシックセンス」で、エネ&手札加速できるので、安定感とスピードがアップするように工夫されています。

「なかよしポフィン」→「ワザマシン エヴォリューション」のコンボが決まれば、勝ったも同然です。

ドラパルトexデッキの基本的な立ち回り・回し方

ドラパルトexデッキの基本的な回し方・立ち回り方を解説します。

ドラメシヤを場に出す

  • 進化元の「ドラメシヤ」を1ターン目に場に出しましょう!
  • 「ワタル」や「なかよしポフィン」、「ネストボール」などで持ってきます。

ドロンチで手札加速

  • 特性「ていさつしれい」で手札加速します。
  • 「大地の器」や「ネオアッパーエネルギー」を優先して持ってきましょう。
  • 他の進化ポケモンと組み合わせるなら「ワザマシン レボリューション」がおすすめ。

ファントムダイブで攻撃

  • 「スグリ」を使えば、HP230以下のポケモンをワンパンできます。
    拡張パック「変幻の仮面」収録のサポート「スグリ」
  • 「かがやくフーディン」でダメカンを調整すれば、ベンチポケモンを倒しやすくなります。
    かがやくフーディン

【要注意】ドラパルトexデッキが不利なデッキ

ドラパルトexデッキが当たると辛い不利なデッキをまとめました!

不利な相手にあたったときのためにしっかり対策しておきましょう!

不利なデッキ対策カード
トドロクツキexデッキ
拡張パック「古代の咆哮」収録のトドロクツキex
カウンターキャッチャー
プライムキャッチャー

》詳しく見る
アルセギラティナデッキ
スターバース収録のアルセウスvstar
シンオウ神殿

》詳しく見る

トドロクツキexデッキ

「トドロクツキex」のHPは230あるので、ワザ「ファントムダイブ」でワンパンできません。

一方「ドラパルトex」は、ワザ「くるいえぐる」でワンパンされるので、相性がかなり悪いです。

対策として、「カウンターキャッチャー」や「プライムキャッチャー」を採用しましょう!

「くるいえぐる」は、「トドロクツキex」自身にも200ダメージ!

ベンチに下げてしまえば、「ファントムダイブ」の効果でダメカンをのせて、効率よく倒せます。

だがや嫁

バトル場のポケモンも倒せれば、一気にサイドを取れるよ♪

アルセギラティナデッキ

「アルセウスVSTAR」と「ギラティナVSTAR」は、どちらもHPが高いので、「ドラパルトex」が苦手とするデッキ。

特に、一撃できぜつさせる「ギラティナVSTAR」の「スターレクイエム」は注意しましょう!

他にも、「ビワ」や「ワザマシン デヴォリューション」などの妨害カードが多く、「ドラパルトex」を出しづらいので、苦戦する可能性が高いです。

だがや

アルセギラティナデッキの対策は「シンオウ神殿」がおすすめ!

「ダブルターボエネルギー」や「ジェットエネルギー」など、特殊エネルギーを多様するデッキなので、相手の展開を邪魔できます。

だがや嫁

2ターン目の「トリニティノヴァ」を止められるのは大きいね!

自分のカードも影響を受けるので、特殊エネルギーが入っているデッキは注意しましょう!

ドラパルトexデッキの注意点

ドラパルトexデッキを使うときに注意したい点をまとめました!

だがや嫁

対策されている可能性を考えて、対策の対策をしよう!

打点が低い

ワザ「ファントムダイブ」は、環境デッキのポケモンと比べて、打点の低さが気になります。

200ダメージを与えつつ、相手ベンチにダメカンをばら撒ける優秀なワザ。

しかし、環境デッキのポケモンを倒すには、バトル場とベンチともに、あと一歩火力が足りません。

だがや

エースカードはHP200以上、たねポケモンもHP70以上が多いね!

対策として、ワザのダメージを上げる「スグリ」や、ダメカンをのせ替える「かがやくフ―ディン」を採用しましょう!

だがや嫁

「ファントムダイブ」でワンパンしやすくなるから、おすすめだよ!

エネを揃えるのが大変

「ファントムダイブ」は、炎と超の2種類のエネルギーカードが必要なので、ワザを使う難易度が高め。

だがや嫁

1種類しか引けないと「ジェットヘッド」しか使えない…。

両方のエネルギーカードをバランス良くつけるために、エネ加速するカードを必ずデッキに入れましょう。

だがや

具体的には、「メロコ」や「大地の器」など!

ACE SPECなら、「レガシーエネルギー」や「ネオアッパーエネルギー」がおすすめ。

どちらも全てのタイプのエネルギーとして働くので、「ファントムダイブ」が使いやすくなります。

特に「ネオアッパーエネルギー」は、1枚で「ファントムダイブ」に必要なエネルギーが揃うので、相性抜群です。

ダメカンをのせられないポケモンもいる

相手ベンチで、「相手ポケモンが使うワザの効果を受けない」という効果を持つカードには注意しましょう!

こうした特性を持つポケモンは、「ファントムダイブ」の効果でダメカンをのせられません。

だがや嫁

「ミストエネルギー」や、「リククラゲex」など、他のポケモンに効果を持たせるカードもあります。

こうしたカードは「ボスの指令」や「プライムキャッチャー」で場に出して、優先して倒しましょう!

\収録パックはこちら/

【まとめ】ドラパルトexのデッキ構築&レシピ!相性の良いカードをご紹介!

本記事では、ドラパルトexのデッキレシピ&回し方をじっくり解説しました。

攻守のバランスに優れていて、デッキの型が多く、相手が対策しづらい激つよカード!

シンプルで使いやすいカードなので、初心者にもおすすめです。

だがや嫁

HP300超えの弱点なしは強すぎる!

だがや

「ドロンチ」か「ふしぎなアメ」を使い分けよう!

カードの評価
ドラパルトex
おすすめの型
ピジョットex型ネイティオ型
相性が良いカード
ピジョットexネイティオ
グレンアルマペパー
おはやし笛大地の器
メロコワタル
ネオアッパーエネルギーレガシーエネルギー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次