ネットオリパならDOPA!限定クーポン配布中♪見る

パオジアンexのデッキ構築!回し方やデッキレシピなどじっくり解説!

【じっくり解説】パオジアンexのデッキ構築&レシピのアイキャッチ画像

拡張パック「スノーハザード」に「パオジアンex」が収録!

強力な特性とワザを持つ、環境クラスのカードです。

ワザ「ヘイルブレード」で大ダメージを狙えるので、エースポケモンもワンパンできます!

本記事では、パオジアンexのカード評価・デッキレシピ・注意点などデッキ構築に役立つ情報をまとめました!

\パオジアンexが手に入る!/

タップできる目次

パオジアンexデッキの評価と考察

パオジアンexデッキの評価と考察をしました!

デッキ名パオジアンex
主要カードかがやくゲッコウガ
セグレイブ
カイ
火力
耐久力モンスターボールーブラックモンスターボールーブラック
使いやすさ
安定感
デッキ使用率モンスターボールーブラック
構築予算10,000円
パオジアンexデッキの総合評価

「パオジアンex」の評価は★5としました。

ダメージの量は青天井(上限がない)なので、エネルギーを用意できればどんなポケモンも一撃で倒せます!

だがや嫁

エネ5枚以上トラッシュできれば、HP300越えのポケモンも1撃!

パオジアンexデッキは、環境で活躍し続ける強いデッキなので、強いデッキを握りたい人におすすめです!

  • ワザ「ヘイルブレード」が強力なこと
    → 場のポケモンに水エネルギーをつけるほど高火力で攻撃できます。
    中盤以降はエースポケモンをワンパン!
  • 安定感があること
    → 特性「わななくれいき」や「かがやくゲッコウガ」を使い、毎ターン手札加速できます。
    手札事故が少なく、安定してデッキを回せる点がGOOD!
    バトルマスターデッキパオジアンex収録のかがやくゲッコウガ
  • エネ加速がしやすいこと
    → 「セグレイブ」の特性「きょくていおん」を使うことで、何回も水エネルギーをつけることができます。
    エネ加速をして、高火力を叩き込みましょう!
    拡張パック「スノーハザード」収録のセグレイブ
ポケモンカードゲーム
¥248 (2024/07/15 00:05:14時点 Amazon調べ-詳細)
カード購入

パオジアンexのデッキレシピを紹介!

パオジアンexのデッキレシピをまとめました!

ピジョット型(優勝デッキ)

パオジアンexピジョット型デッキ
iggPnn-2NWB3K-nHPNNg

サポートに「ピジョットex」を採用した構築。

特性「マッハサーチ」で、状況に応じたカードを手札に加えることができます。

2進化ポケモンの「セグレイブ」と「ふしぎなアメ」を共有できるので、相性抜群です!

テツノカイナ型

パオジアンexテツノカイナ型デッキ
8K4cJD-99wWSC-xc8Yc8

サブアタッカーとして「テツノカイナex」を採用した構築。

ワザ「ごっつあんプリファイ」を使い、攻撃的なゲーム運びができます。

うまく相手をきぜつさせれば、戦況を有利に運べることが魅力です!

パルキア型 

パオジアンexオリジンパルキア型
ypySMR-V8WOyT-2ypXyy

アタッカーとして「オリジンパルキアVSTAR」を採用した構築。

ワザ「あくうのうねり」高火力を狙える、前のめりなダブルアタッカーデッキです。

豊富な水ポケモンサポートを共有できます。

パオジアンexデッキの基本的な回し方

パオジアンexデッキの基本的な回し方を解説します。

STEP

パオジアンexを場に出す

エースポケモンである「パオジアンex」を1ターン目に場に出しましょう!

「カイ」や「ネストボール」などで持ってきます。

STEP

かがやくゲッコウガで手札加速

特性「かくしふだ」で手札加速します。

「パオジアンex」の「わななくれいき」で手札に加えたエネルギーを活用しましょう!

STEP

エネルギーをつけて攻撃

ワザ「ヘイルブレード」で攻撃します。

「セグレイブ」の特性「きょくていおん」でエネルギー加速し、ワンパンを狙いましょう!

【要注意】パオジアンexデッキが不利なデッキ

パオジアンexデッキが当たると辛い不利なデッキをまとめました!

不利な相手にあたったときのためにしっかり対策しておきましょう!

不利なデッキ対策カード
リザードンex
黒炎の支配者収録のリザードンex(テラスタル)
カウンターキャッチャー
ボスの指令
ミライドンex
バイオレットex収録のミライドンex
キチキギス

リザードンex

「リザードンex」のHPは330と高く、進化することで水弱点が消えてしまうので、「パオジアンex」が苦手とするデッキです。

特性「れんごくしはい」のエネ加速からの、高火力技には注意!

対策として、「カウンターキャッチャー」や「ボスの指令」がおすすめです。

進化前の「リザード」を出せれば、ワンパンできます!

ミライドンex

ミライドンexは序盤からワザ「フォトンブラスター」を繰り出してきます。

このワザに「パオジアンex」がワンパンされてしまうので注意!!

対策として、「キチキギスex」がオススメです。

速度が間に合わず、ワンパンされても、特性「さかてにとる」から形勢逆転が狙えます!

パオジアンexデッキの注意点

パオジアンexデッキを使うときに注意したい点をまとめました!

だがや

対策されている可能性を考えて、対策の対策をしよう!

LOデッキに弱い

パオジアンexデッキは、山札をなくして勝利するLOデッキと相性が悪いです。

LOデッキとは相手の山札をなくして勝つデッキのこと。

LOデッキの「カビゴン」は、特性でバトルポケモンを逃がせなくしてターン数を稼ぎます。

手札加速をし、エネルギーを大量に使うパオジアンexデッキは、ターン数を稼がれると山札が足りなくなって負けてしまいます。

足止めを食らっても止まらないように、「スグリ」や「ポケモンいれかえ」など、バトル場とベンチのポケモンを入れ替えるカードで対策しましょう!

エネルギー不足になる

ワザ「ヘイルブレード」は強力ですが、エネルギーをトラッシュすることが弱点です。

そのため、終盤になるにつれてエネルギーが不足し、火力が足りなくなります。

対策として、「パルキアVSTAR」や「テツノカイナex」などのサブアタッカーを採用するとGOOD!

特性をなくすカードに弱い

ポケモンの特性がなくなると、デッキが回らなくなります。

「ディンルーex」の特性「じゅばくのだいち」や「テツノイバラex」の特性「イニシャライズ」などには注意しましょう!

もし、特性が封じられてしまったら、「すごいつりざお」や「スーパーエネルギー回収」などのグッズで対策しましょう!

\収録パックはこちら/

【まとめ】パオジアンexデッキの回し方とデッキレシピ!おすすめはピジョット型デッキ!

今回は、パオジアンexのデッキ構築情報&デッキレシピをまとめてじっくり解説しました。

安定感があり、攻撃的なプレイして楽しいカードです。

シンプルでわかりやすいので、初心者にもおすすめです。

デッキの評価
パオジアンex
おすすめのレシピ
ピジョット型パルキア型
相性が良いカード
セグレイブかがやくゲッコウガ
カイキチキギス
ポケモンカードゲーム
¥248 (2024/07/15 00:05:14時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次